警告

warning

注意

error

成功

success

information

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

カトレアは豪華な花姿から「洋ランの女王」とも名高いランの仲間です。パフィオペディルム・デンドロビウム・シンビジュームと並んで「4大洋ラン」として世界中で愛されています。数あるランの中でもとても栽培・生産数が多い洋蘭で、2枚の花弁、3枚の萼片、唇弁から成る花が特徴的です。カトレアの花は種類によって開花時期が異なりますが、日本では秋から冬の時期に咲く品種が多く流通しています。

今回は、そんなカトレアの花言葉や種類、花の特徴を紹介していきます。

カトレアの花言葉

カトレアの花言葉は「優美な貴婦人」「成熟した大人の魅力」「魔力」などの意味があります。これはカトレアの優雅な花姿を由来にしており、『ランの女王』と呼ばれるにふさわしい魅力を表しています。

このほかにも、カトレアには色別で異なる花言葉があるので紹介していきます。

色ごとのカトレアの花言葉

赤・ピンク
「成熟した大人の魅力」
「魅惑的」「魔力」
「魅力」「気品」
「優美な女性」「あなたは美しい」

カトレアの花言葉には怖い意味もあるって本当?

カトレアの花言葉に怖い意味はありません。

なぜ怖いといわれるようになったかというと、「魔力」という花言葉が攻撃的で怖いイメージを想起させるためだと思われます。

実際、「魔力」のほかにも「魅惑的」という花言葉がついていますし、それだけでマイナスなイメージを持つわけでもありません。

鉢花として贈り物にする機会の多いカトレアですが、どの花言葉もネガティブな意味はないので、どの花色を選んでも安心ですね。

カトレアの種類

カトレアは約80種類ほどの野生種があるとされていて、その人気から品種改良も盛んに行われ、いまでは多くの品種が存在しています。いくつか紹介していきます。

カトレア ミニパープル セルレア ‘ブルースカイ’

育てやすく、管理次第では冬から春と夏から秋にかけて年に2回花を咲かせてくれる品種です。

カトレア コクシネア

ミニカトレアの中でも特に花が小さい品種です。花は朱色をしています。

カトレアの花言葉には怖い意味はないので、贈り物にもぴったり!

品種改良が盛んに行われたカトレアは、色やサイズも多く好みの品種を見つけることも楽しみの一つですよね。

花言葉も素敵な意味が多いので、好みのカトレアを贈ってみてはいかがでしょうか?

カトレアの基本情報

科・属名
ラン科カトレア属及び近縁種
分類・性質
着生ラン
原産地
中南米(熱帯アメリカ)
学名
Cattleya
英語名
Cattleya
別名
カトレヤ
出回り期
周年
開花時期
おもに10〜2月
花色
白、赤、黄色、ピンク、紫、緑
花もち
1週間前後
誕生花
1月13日、10月14日、11月24日、12月23日

この記事を監修した人

河村賢治

浜松市で洋蘭栽培に携わって約30年、セロジネ、カトレア、カタセタム系、デンドロビウムなど、栽培品目は多岐に渡ります。
特にセロジネの育種に力を入れており、オリジナル交配も作出しています。また、最近は多肉植物の生産も行っており、各地のイベントにも精力的に参加しています。
GreenSnapSTORE:https://greensnap.co.jp/collections/producers-yamaharu
Instagram:https://www.instagram.com/yamaharu_engei/

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!