警告

warning

注意

error

成功

success

information

イタリアンパセリの水耕栽培|スポンジで発芽させる方法や、ペットボトルでの育て方は?

ハーブの一種であるイタリアンパセリは、魚や肉料理、サラダなどさまざまな料理で活躍しますね。ビタミン類やカルシウムなどの栄養価も豊富で、彩りも美しいです。そんなイタリアンパセリですが、鉢植えやプランター栽培だけでなく水耕栽培でも育てられることをご存じでしょうか?

今回は、イタリアンパセリを水耕栽培で育てる方法や水耕栽培におすすめの容器、収穫方法や水耕栽培を成功させるポイントなどについて詳しく紹介していきます!

イタリアンパセリは水耕栽培で育てられるの?

イタリアンパセリは草丈が大きく生長しないため、水耕栽培でも育てやすいです。鉢植えやプランター栽培では初期成育が遅いですが、水耕栽培であれば初期成育が早く旺盛に育ちます。

また、水耕栽培であれば、少ない準備物でイタリアンパセリを栽培できるもの大きなメリットと言えるでしょう。

それでは、イタリアンパセリの発芽方法について詳しくみてきましょう!

イタリアンパセリの種を発芽させる方法

  1. 角切りしたスポンジに十字に切り込みを入れ、ピンセットなどを使いイタリアンパセリの種3個を1cm程の深さに植えます。
  2. スポンジは乾燥させないように、常に水を含ませておきましょう。

イタリアンパセリは種を撒いてから8~10日ほど経過すると発根し、その後発芽してきます。発芽までには少し時間がかかりますが9割以上が発芽するため、発芽まで焦らず待ちましょう。

発芽させたイタリアンパセリはどうする?

イタリアンパセリが発芽したら、水をこまめに取り替えましょう。春または秋の時期は2~3日に1回、暑い夏の時期は毎日取り換えることが理想です。

ペットボトルの容器で育てている場合はイタリアンパセリの根が伸びていき、ペットボトルの水の中まで広がります。その場合は、夏の時期であれば1日2回水を取り替えるとよいでしょう。

イタリアンパセリの双葉が出てきたら、1週間に1度のペースで水耕栽培用の液肥を与えます。液肥を与え始めると水中にアオコが発生しやすくなるため、水を取り替えるタイミングで容器をきれいに洗うとよいでしょう。

イタリアンパセリの水耕栽培におすすめの容器は?

イタリアンパセリの水耕栽培に使用する容器は、ペットボトルやドリンクのプラスチック容器などが手軽でおすすめです。ペットボトルの場合は容器の中央をカッターなどで切り、上の部分を逆さにして下の部分にはめて使います。こうすることでイタリアンパセリの根が飲み口の部分から下に伸びていき、吸水することができます。

ペットボトルの大きさは500mlであれば手軽にできますが、お好みで大きいサイズのものを使用してもよいでしょう。

その他、最近では通販などで水耕栽培キットも手に入ります。水耕栽培キットであれば栽培に必要な液肥や容器などがセットになっているので、初心者の方でも安心して始めることができます。

水耕栽培で育てたイタリアンパセリの収穫

イタリアンパセリが育ってきたら、いよいよ収穫ですね。イタリアンパセリは、本葉が10枚ほどに生長した時が収穫の目安です。収穫する際は、外側の葉から付け根の部分をハサミで切っていきます。

イタリアンパセリは一度に全部収穫するのではなく、数枚の本葉と根っこを残しておくことで3~4ヶ月は収穫することができます。

イタリアンパセリの水耕栽培を成功させるポイント

イタリアンパセリを水耕栽培した場合の発芽率は9割以上ですが、適切な気温で栽培する必要があります。発芽に適した温度は約15~25℃なので、適温が保てる場所で育てましょう。

また、水耕栽培にはペットボトルの容器を使うことが多いですが、イタリアンパセリが生長するとその重みでペットボトルが倒れやすくなります。ペットボトルが倒れないように、中に重石を入れることで倒れにくくなります。

その他、イタリアンパセリは気温が高い時期に風通しが悪いと、うどんこ病などにかかりやすくなります。病気にかからないためにも、日頃から風通しのよい環境で栽培するようにしましょう。

涼しくなる秋にイタリアンパセリの種まきをすれば病気や害虫にかかることが少ないため、時期を選んで水耕栽培してもよいでしょう。

イタリアンパセリの水耕栽培に挑戦してみよう

イタリアンパセリはプランター栽培だけでなく、水耕栽培もできることが分かりましたね。水耕栽培の方法は難しくないので、ご自宅のキッチンなどで気軽に育てることができます。準備する物も容器、スポンジ、液肥やピンセットと少ないので、手軽に始められるのも魅力です。

ご興味があれば、ぜひともイタリアンパセリの水耕栽培に挑戦してみてはいかがでしょうか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

水耕栽培 に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

水耕栽培 の関連コラム

冬はお家の中で家庭菜園!水耕栽培セットの定期購入をはじめよう。の画像
PR

冬はお家の中で家庭菜園!水耕栽培セットの定期購入をはじめよう。

LED水耕栽培器「灯菜(アカリーナ)」で野菜を育ててみよう!の画像
PR

LED水耕栽培器「灯菜(アカリーナ)」で野菜を育ててみよう!

ポトスの水耕栽培の2パターンを解説!カビを防ぐには?水替えの頻度は?の画像

ポトスの水耕栽培の2パターンを解説!カビを防ぐには?水替えの頻度は?

パイナップルの水耕栽培|食べ終えたヘタを再生できる?水挿しの方法は?の画像

パイナップルの水耕栽培|食べ終えたヘタを再生できる?水挿しの方法は?

イタリアンパセリの水耕栽培|スポンジで発芽させる方法や、ペットボトルでの育て方は?の画像

イタリアンパセリの水耕栽培|スポンジで発芽させる方法や、ペットボトルでの育て方は?

水耕栽培 の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!