警告

warning

注意

error

成功

success

information

パイナップルの水耕栽培|食べ終えたヘタを再生できる?水挿しの方法は?

甘酸っぱくてジューシーな果実が特徴のパイナップルは、実は食べ終わった後のヘタを使って水耕栽培にすることができます。水挿しにして育てると、観葉植物のようにおしゃれに飾ることができますよ。

今回は、そんなパイナップルの水耕栽培の方法について解説します。

パイナップルは水耕栽培で育てられる?

パイナップルは、スーパーなどに市販されている果実から簡単に水耕栽培ができます。パイナップルの上部にある尖った葉の部分は「クラウン」と呼ばれており、水耕栽培は「クラウン挿し」と呼ばれることもあります。

水耕栽培は水の量を管理しやすく、土を使わないので、衛生的に栽培することができますよ。

パイナップルの水耕栽培に適した時期

パイナップルの水耕栽培は、5〜7月頃が適しています。パイナップルは、生育温度は25〜30度と高いので、気温が十分上がりきった時期に水耕栽培を行いましょう。

日中の気温は10度以上を保つのがポイントです。気温が低いと根が出てこないので注意してくださいね。

パイナップルの水耕栽培で用意するもの

パイナップルの水耕栽培では、以下のものを用意しましょう。透明な容器を使うと、根の成長がわかりやすいのでおすすめです。ペットボトルを容器として利用しても良いでしょう。

  • ガラス瓶、ペットボトル(上部を切り落としたもの)などの容器
  • 手袋
  • パイナップル

パイナップルの水耕栽培の手順

ヘタのついているパイナップルを用意して水耕栽培の準備を始めます。パイナップルのヘタが傷んでいると育たないので、出来るだけ元気なヘタがついているものを選んで購入しましょう。

  1. パイナップルのヘタを切り落とす
    パイナップルのヘタを、清潔なナイフで使って切り落とします。パイナップルは葉が尖っており、実もトゲトゲしているので、怪我をしないように手袋をつけて作業しましょう。
  2. ヘタの周囲の実を取り除く
    ヘタの周囲に実がついていると腐る原因になるので、包丁や素手でくさび型になるようにきれいに取っておきます。
  3. ヘタの切り口を乾燥させる
    日陰でヘタの切り口が乾燥するまで干します。
  4. 水挿しにする
    ヘタを水挿しにして、水耕栽培にします。
  5. こまめに水を替える
    水が腐らないように、こまめに水を取り替えます。
  6. 根が出たら土に移す
    根っこが出てきたら、植木鉢など土に移しましょう。

水耕栽培のパイナップルの植え替え

水耕栽培にしたパイナップルは、根が2〜3cmほど出たら土に植え替えを行いましょう。収穫を目的にしない場合や、大きくしたくない場合は、水耕栽培のまま育てても大丈夫です。

根がさらに伸びても植え替えはできますが、土に馴染みにくくなってしまいます。あまり長く水につけず、根が2cmほどになったら植え替えるのがポイントです。プランターに鉢底石を敷き、用土を入れて植え付けていきます。最後に水やりをしたら完了です。

パイナップルの育て方については、以下の関連記事を参考にしてくださいね。

パイナップルの水耕栽培の注意点

パイナップルの水耕栽培で失敗しないために、以下の4つのポイントに注意しましょう。

  1. 水挿しにするヘタに果実が残さない:パイナップルの実が残っていると、水が腐る原因になります。
  2. ナイフは消毒する:ヘタをカットするときに使うナイフは消毒しておきましょう。ナイフに菌が付着していると、切り口から雑菌が侵入して腐る原因になってしまいます。
  3. 水は毎日取り換える:夏場は気温が高いため、水の温度が高くなり、カビが発生したりして、パイナップルが傷みやすくなります。こまめに水を取り替えて管理しましょう。
  4. 日当たりの良い場所で管理する:パイナップルは強い日差しと高温を好むので、窓際などの日当たりの良い場所で管理しましょう。

no-img2
家庭菜園士 七尾びび
水耕栽培は植物・野菜のアクが出やすく、水が汚れやすいので、換え忘れるとすぐに腐ってしまいます。最低でも一日一回はかならず水を換えましょう!

パイナップルを水耕栽培で育てて収穫してみよう

パイナップルは、普段捨ててしまうヘタから簡単に水耕栽培ができます。容器が透明であれば、根っこの観察もしやすいので、インテリアとしてもおしゃれに飾ることができます。

土に植え替えなくても見た目がきれいなので、ずっと水耕栽培にするのもよいですよ。ぜひパイナップルの水耕栽培を楽しんでくださいね。

この記事を監修した人

七尾びび

家庭菜園士・ベランダ菜園士。株式会社マイファーム松戸農園、松戸千駄堀農園の農園アドバイザー。 循環型の野菜栽培(コンポスト、たい肥づくり)に特化したアドバイザー。 化成肥料の栽培、完全有機栽培まで指導。日本園芸協会会員。同時に農業系、菜園系ライターとして活動中。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

水耕栽培 に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

水耕栽培 の関連コラム

冬はお家の中で家庭菜園!水耕栽培セットの定期購入をはじめよう。の画像
PR

冬はお家の中で家庭菜園!水耕栽培セットの定期購入をはじめよう。

LED水耕栽培器「灯菜(アカリーナ)」で野菜を育ててみよう!の画像
PR

LED水耕栽培器「灯菜(アカリーナ)」で野菜を育ててみよう!

ポトスの水耕栽培の2パターンを解説!カビを防ぐには?水替えの頻度は?の画像

ポトスの水耕栽培の2パターンを解説!カビを防ぐには?水替えの頻度は?

パイナップルの水耕栽培|食べ終えたヘタを再生できる?水挿しの方法は?の画像

パイナップルの水耕栽培|食べ終えたヘタを再生できる?水挿しの方法は?

イタリアンパセリの水耕栽培|スポンジで発芽させる方法や、ペットボトルでの育て方は?の画像

イタリアンパセリの水耕栽培|スポンジで発芽させる方法や、ペットボトルでの育て方は?

水耕栽培 の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!