今年の夏はグリーンで爽やかな涼を。グリーンカーテンにおすすめの植物5選


内田アリ

内田アリ


公開日:2016.05.25

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。

日に日に夏らしい日が増えてきて、
暑くてムシムシの季節はもうすぐそこ!

でも、クーラーばかりでは体にもよくないし、
なるべくなら、自然のもので涼を取りたいですよね。

そこで今年の夏は、グリーンカーテンを取り入れてみては?
グリーンカーテンなら、リビングなどに入る直射日光を遮ってくれるし、
クーラーの冷房効率もアップさせてくれるのです。

今回は、グリーンカーテンにぴったりの植物をご紹介します。

グリーンカーテンの効果とは?

夏の暑い日差しの下でも、
木陰に入ると急に涼しくなりますよね。

太陽の直射日光が木や葉っぱによって遮断されるのはもちろんですが、
葉から水分が蒸散されることで、
周囲の温度が下がっているからなのです。

つまり、ツル性の植物をネットに絡ませて作るグリーンカーテンは、
すだれなどで作る日陰よりも、より涼しく感じられるというわけ。

また、自然のもので涼を取ることができるのはもちろん、
植物を育てて花を楽しんだり、
野菜を育てて収穫する喜びもあります。

育て方と管理の方法は?

たとえば、ゴーヤの場合は6月中旬までに植え付けをします。
種から育てることもできますが、
苗を買ってきた方が簡単に育てられます。

プランターや鉢に苗を植え付けたら、
まずはたっぷりお水をあげましょう。
窓を覆うようにネットの設置も同時に行います。

茎が伸びてきたら、ネットに絡ませるように導きます。
すると、絡ませたい方向に伸びてくれます。
水をしっかりあげることと、追肥を行うことで、
ツルはぐんぐんと伸びてくれるでしょう。

日当りのよい場所に設置するので、水切れには気をつけて!
水をあげる時間帯は、まだ暑くならない朝と夕方にあげるようにします。

グリーンカーテンにぴったりの植物は?

ゴーヤ

グリーンカーテンで一番人気の植物はゴーヤ。
初心者でも簡単に育てることができて、
さらにゴーヤを収穫することができます。

ゴーヤチャンプルでお馴染みのゴーヤは、
独特の苦み成分モモルデシンが胃液の分泌を促し、食欲を増進。
さらに、ビタミンCやミネラル分が豊富であり、
夏バテ防止にも効果的とあって、夏にぴったりの食材なのです。

収穫が遅れてしまうと、ゴーヤは黄色くなってしまい、
もう食用には向きません。
黄色になってしまう前に収穫しましょう。

アサガオ

日本の夏の定番といえば、アサガオ。
パッと開くアサガオの花と、黄緑色のグリーンがまぶしいですね。
アサガオの場合は、遅くとも6月までには植え付けをしましょう。
ツルがよく伸び、葉が大きめの「西洋アサガオ」がおすすめです。

フウセンカズラ

小さな白花が咲いた後に、
緑色の紙風船をふくらませたような実が鈴なりにつきます。
実が熟すとハート模様の丸いタネに。
その可愛らしい姿を観察するのも楽しくなりそうです。
植え付けは6月中旬までに行いましょう。

ゴーヤやアサガオなど、
ありきたりのグリーンカーテンはちょっと……という人にもおすすめです。

テイカカズラ

小さな白色の花が甘い香りを放つ、ツル性の植物。
花が咲き進むと、やがてクリーム色に変化します。
濃い緑色の葉は、秋には美しく紅葉して、長く楽しめます。

グリーンカーテンにもできますが、塀やアーチなどに伝わせると、
ステキなお庭を演出してくれます。
植え付けは4月上旬から7月上旬、また酷暑が過ぎた9月に行いましょう。

マンデビラ

マンデビラは、春から夏にかけて、
次々と長い期間咲いてくれるツル性の植物です。
5月か6月に植え付けをしましょう。
三メートルほどに成長するので、
ネットやアーチなどに絡むように導きます。

赤やピンク、白などの花色があり、
とっても可愛らしい花を咲かせてくれるので、
グリーンカーテンにしたら素敵ですね!

いかがでしたか?
グリーンカーテンを取り入れて、
今年も猛暑を乗り切りましょう!
ただし、適度にクーラーを使用することも大切ですよ。

内田アリ

内田アリ

フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

『今年の夏はグリーンで爽やかな涼を。グリーンカーテンにおすすめの植物5選』の記事をみんなに紹介してみましょう

グリーンカーテンに関連するカテゴリ

グリーンカーテンの関連コラム

ハツユキカズラを育てて目隠しフェンスを作ってみよう!の画像

ハツユキカズラを育てて目隠しフェンスを作ってみよう!

ハツユキカズラは、新芽のときは赤身が強かったり、淡いピンク色に染まったりします。 白みが強くなってきたら、さらに白と緑の斑点が混ざった葉になり、最後には緑一色になる蔓が最長30cmも伸びます。 今回は...

FLORA

2016.11.11

朝顔でフェンスにグリーンカーテンが作れる育て方をご紹介!の画像

朝顔でフェンスにグリーンカーテンが作れる育て方をご紹介!

家のフェンスが殺風景で何か寂しいと考えている方は少なくないと思います。 そこで今回は朝顔で作るグリーンカーテンをご紹介します。 朝顔のつるはよく伸びるので、グリーンカーテンに最適な植物です。 朝顔の...

FLORA

2016.11.11

朝顔の棚を作ってみよう!の画像

朝顔の棚を作ってみよう!

朝顔の棚を作るとつるが巻き付いて緑のカーテンが出来ます。 夏場は日陰にもなり涼しく、環境にも優しいので便利です。 朝には綺麗な花が咲くのも風流ですね。 今回はその棚の作り方や作る時期についてご紹介しま...

FLORA

2016.11.18

和柄のグラデーションが涼しげ!日本の初夏にお似合いの「クレマチス」の画像

和柄のグラデーションが涼しげ!日本の初夏にお似合いの「クレマチス」

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 ツル性の植物はいろいろありますが、 その中での特に人気があるのが「クレマチス」。 「ツル性植物の女王」とも呼ばれています。 パッと大きく開いた花びらは、...

内田アリ

2016.05.10

今年の夏はグリーンで爽やかな涼を。グリーンカーテンにおすすめの植物5選の画像

今年の夏はグリーンで爽やかな涼を。グリーンカーテンにおすすめの植物5選

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 日に日に夏らしい日が増えてきて、 暑くてムシムシの季節はもうすぐそこ! でも、クーラーばかりでは体にもよくないし、 なるべくなら、自然のもので涼を取りた...

内田アリ

2016.05.25

グリーンカーテンのみどりのまとめ

グリーンカーテン

a.t

ゴーヤの成長記録

グリーンカーテンの新着投稿画像

ゆでこ

15

あたたかくなってきたので種まきをしました! これからの成長がたのしみ。

いづみ

46

見事な しだれっぷり。 花も咲いてきたようです😊 (というか、この辺だと1年中咲いている?) 犬ん歩の時に通過するお宅の子🌿なのですが、 よく鶏肉料理と一緒に使われる ハーブなんですが、 さ...

robin☘️

91

ぶらんぶらん ぶらんぶらん 🌱🌱🌱🌱 ハンギング green🌱🌱🌱 mygarden🌱🌱🌱 昼間は あったかいんだから〜(๑˘0˘๑)~♩*+

樹兎

42

去年の今頃は 枯葉だらけだった トケイソウカーテン♡今年のほうが 長くグリーンカーテン やってくれてます・・! (*^o^*)1月にしては 暖かいからかな〜

魅惑のふー

32

パッション すこーし 色紙ついてるような...?

恭子

86

こんにちは😃 困りました‥💦 オカワカメ、元気すぎてまだこんな感じです🍀 寒い時期なのに、リビングに陽が入らない🌞 もう、グリーンカーテンの時期はとっくに過ぎてるのよ〰(・・*)ゞ ホ...

魅惑のふー

44

この寒さ ほんとに 食べれるかな...

*kuo*

98

オキナワスズメウリ☆ 模様が夏っぽいな、と思ってたけど 師走になって見てみると 手毬のようにも見えてくるし 何かに使えそうな予感☆

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料