警告

warning

注意

error

成功

success

information

綺麗な花には棘がある?実はバラ科の植物ラズベリー

よく市場に並んでいるいちごもそうですが、ラズベリーはバラ科の植物です。

花言葉の「後悔」や「嫉妬」は、可愛い実や花に見とれて手を出すと、鋭い棘が刺さることに由来しているとか。

こう聞くと、実にバラ科らしい由来ですよね。

ブルーベリーと並んで育てやすい

丈夫で病害虫にも強く、そのため日本各地でも自生していることが多いラズベリー。

木苺と言えば、幼いころにハイキング中に成っている実を摘んで食べた人もいるのではないでしょうか。

地下茎の繁殖力が旺盛で、低木ですが庭植えすると周りの植物の育成を阻害するほど繁殖します。

鉢植えなら3月頃を目安に植え付けすると、夏の収穫に間に合います。

相性のいい土、水のやり方、肥料の時期

いちごやブルーベリー同様、水はけのよい土を好みます。

最近ではベリー用の土が市販されているので、それを利用するのが確実です。

鉢植えの場合は庭植えより乾燥しやすいので、表面の土が乾いたらしっかりと水やりを行います。

特に夏場の乾燥ペースは早いので、年間で一番気をつけるところです。

肥料は市販されている野菜用のもので大丈夫です。ラズベリーやいちごは、実は分類上は野菜です。

ラズベリーは果実ができるとすぐ新芽が出ます。ですので、花が咲く直前になる5月頃と、新芽が出て成長する8月頃が肥料のタイミングです。

収穫のための一手間を

お楽しみの収穫時期は、6月から7月です。

二季成りの品種だと10月や11月にもう一度収穫できます。そちらは秋に収穫できる物の方が実も大きく、酸味が強くなります。

ただし日本では梅雨の時期に重なることから、風通しが悪いと灰色カビ病が発生します。

夏を控えた頃に剪定して、日光風通しをよくしておけば防げます。

まとめ

無農薬で作れることから、自生しているものを見た、食べた人も多いでしょう。そういった思い出のある植物を、自分の手で育ててみるのも面白いかもしれません。

 

 

※トップ画像はPhoto by Haruさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

家庭菜園の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!