簡単DIY!vol.5「アイロンで押し花!UVアクセサリー作り方」 


hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)


公開日:2017.01.28

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。
今日は「アイロンで押し花を作って。UVレジンでアクセサリーをつくる」お話です。

「押し花」と聞いて思い出すのは「野の花や四つ葉」
公園などで みつけると 持ち帰って 本にはさんで作りました。

a_piece_of_dream2-170128-ふ

すぐに枯れてしまう花や葉の 時間を少しだけとめて。
綺麗な色を長く楽しんだり、旅行などを思い出す時間はとっても贅沢で素敵。

そして最近では「樹脂のアクセサリー」「スマホケース」「ネイル」など手軽に押し花を使った手作りをする人が増えています。

私もそのひとり!

いつもは 押し花専用のシートを使って制作しますが、今回はアイロンを使って作ってみました。

アイロンで押し花の作り方

1.お花を摘む。

a_piece_of_dream20170128-3

 

できれば午前中、咲いたばかりの花や元気な葉っぱがオススメです。
(クローバーやビオラ、カスミソウ、紫陽花、レースフラワーなどが私は好きです)

アクセサリーなどにするのなら、茎もとから切って花だけ、または花びらだけにします。
(飾る押し花をつくる場合は、くきを残して、横向きなど雰囲気のある姿を残すのも素敵)

2.アイロン台に花を並べる。

a_piece_of_dream20170128-4

アイロン台⇒雑誌⇒ティッシュ⇒押し花⇒ティッシュと重ねます。

3.アイロンをあてる。

a_piece_of_dream20170128-5

 

低温で30秒くらい、そのあと10数秒ずつ・・・乾燥するまでくりかえします。

4.完成

a_piece_of_dream20170128-7

こんな風にパリッと「押し花」が 立つようなったら完成です。
そして、今回は 紫外線で硬化する(UVレジン液)で 「ビオラのアイロン押し花」をアクセサリーパーツにしました。

 

「アイロン押し花」と「UVレジン(樹脂)」でアクセサリーづくり

a_piece_of_dream20170128-8

手順は

1.シリコン型にUVレジン液を流す⇒照射(紫外線にあてる)
2.UVレジン液⇒押し花⇒UVレジン液の順に流す⇒照射(紫外線にあてる)
3.ビーズなどパーツ、UVレジン液を流す⇒照射。(紫外線にあてる)

 

a_piece_of_dream20170128-9

照射(紫外線にあてること)は太陽光(日光)でも、UVライト(ジェルネイル用など)でもできますし、
UVレジン液(UV樹脂液)は手芸店や100円ショップでも手に入ります。

 

a_piece_of_dream20170128-10

 

できあがったら、穴をあけてマルカンなどをとりつけます。
(やすりやニスをかけると丁寧な仕上がりになります)

 

a_piece_of_dream20170128-11

 

今回は、穴のあいたシャープペンシルにとりつけてみました。
お財布の根付け、キーホルダー・ストラップ、ネックレスや指輪やボタン。

自分で育てた花や葉で お気に入りができたら嬉しいですよね。
ぜひ作ってみてくださいね。

 

a_piece_of_dream20170128-12

 

 

 

hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)

小さな暮らしに溶け込むGreenとHandmadeをあわせた雑貨や、野の花を使った雑貨を制作・提案しています。ちょこっとDIYも。

『簡単DIY!vol.5「アイロンで押し花!UVアクセサリー作り方」 』の記事をみんなに紹介してみましょう

ハンドメイド雑貨に関連するカテゴリ

ハンドメイド雑貨の関連コラム

ゴムの木に使える!雑貨をつかって見栄えアップ!の画像

ゴムの木に使える!雑貨をつかって見栄えアップ!

ゴムの木は、室内に飾ることができる観葉植物として広く親しまれています。 インテリアのアイテムとしても名高いゴムの木ですが、今回は雑貨を用いてゴムの木をより活用する方法を紹介したいと思います。 &nbs...

遠藤美香

2017.03.24

実はおしゃれ?どんぐり雑貨の画像

実はおしゃれ?どんぐり雑貨

秋になれば、道端に落ちている落ち葉やどんぐりをよく見かけると思います。 実は今、そんな落ち葉やどんぐりを用いた雑貨が注目を集めています。 今回はどんぐりを使用した雑貨について紹介します。 どんぐり雑...

FLORA

2016.11.10

簡単DIY!vol.5「アイロンで押し花!UVアクセサリー作り方」 の画像

簡単DIY!vol.5「アイロンで押し花!UVアクセサリー作り方」 

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 今日は「アイロンで押し花を作って。UVレジンでアクセサリーをつくる」お話です。 「押し花」と聞いて思い出すのは「野の花や四つ葉」 公園などで みつ...

hana (a piece of dream*)

2017.01.28

コキアを使って作れるDIY!の画像

コキアを使って作れるDIY!

コキアは別名をほうき草といって、枝をほうきの材料として使われていました。 観賞用の植物として人気の高いコキアですが、枯れたあとでも利用できることでも知られています。 コキアを使ったDIYグッズの紹介を...

FLORA

2017.02.17

DIYの材料で作るお洒落なエアープランツアイテム!の画像

DIYの材料で作るお洒落なエアープランツアイテム!

よくDIYで使われる材料には観葉植物とも相性が良かったりします。 エアープランツの個性を活かすことでインテリアを楽しめます。 今回はエアープランツに使えるDIYとその材料についてご紹介します。 石と...

FLORA

2017.02.24

ハンドメイド雑貨のみどりのまとめ

花フェス行って来ました😊✨

100均で作ったチョコミントのおうち

Photo By miyu

miyu 初のモルタルデコ

ハンドメイド雑貨の新着投稿画像

*マカロン*

8

アンティーク風リメ鉢 お花とマッチング ゴージャスです✨✨✨

aliechette

130

夕方 違う角度から☺︎ コーヒー☕️が大好きなので、カフェっぽいのとコーヒーは必ずチラつかせます(*´艸`)

プチロトリー

17

すべて手作り❗いろいろ作りました~😆 モルタル造形。トールペイント。ワイヤークラフト。植木鉢リメイク。オーブン粘土。なんでもやってみたくなる欲張りな私😅

aliechette

110

おはようございます🌞 ナワバリ拡大中〜 一升瓶ケースと¥100shopの小物を使ってガーデニング ラックにリメイクしましたぁ 物置ガサゴソしていて木枠の一升瓶ケースを見つけた時に😍キラーン✨✨...

*マカロン*

75

コッツ風剥がれ落ちる壁完成! ロココ様の引き立て役です🌹

*マカロン*

56

ガーデン小物ステップストーン色付けして完成しました

ちー

263

🌱メインの多肉棚🌱 新しい室外機棚に寄せ植えをだいぶ移したのに メインの棚、まだ満員( ゚д゚ )アルェーー!?!? ベランダの日当たり取り合戦、終わりが見えませぬ〜ヾ(・ω・`;)ノ

RAPPI

149

こんばんは 久しぶりの撮影は曇り空で うまく撮れてないですが 去年の10月に作ったリースを 大きさが分かるように飾ってみました 下の子達は葉挿しで増やした子達と 真ん中の木箱にはあやっちからのプレ🎁...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料