警告

warning

注意

error

成功

success

information

コキアと棚や植物を組み合わせて庭を飾ろう!

ガーデニングをするのなら、色々な植物や棚などの道具を使って庭を飾ってみたいですよね。

コキアと組み合わせるならどんな植物や道具を選べばいいのかを紹介していきます。

コキアと植物の色合いを

コキアと他の植物を飾る時に注意しておくのは、コキアの色です。

夏と秋とで色を変えるコキアは、二つの季節で別々の色を出すので、他の植物との色合いを合わせる時に気をつける必要があります。

同じ草と一緒に植える場合には、夏は同色の緑でそれほど目立ちませんが、秋になると華やかな赤を見せてくれるので、自然と目を惹くものとなってくれます。

花と一緒に並べる場合も、花の色と、紅葉した時のコキアの色の組み合わせが悩むところです。

が、鉢植えをしていれば、色々な植物との組み合わせを楽しむことができるので、同じプランターに植えたり、庭植えしたりするよりも、鉢植えして色んな庭の風景を作ってみるといいですね。

 

棚に並べた植物と

小さな鉢植えをたくさん並べることのできる棚の周囲にコキアを置けば、もこもことした樹形のコキアが目印となって、棚に並べられている植物も一緒に観賞することができます。

棚に並べるものは、植物でなくとも、ガーデンツールとして使われる置物を置いてみるのもいいですね。

 

 

外からも楽しむために

庭は家の中から見て楽しむこともできますが、外から見た時にも楽しめる方法があります。

コキアは樹形が丸くなってまとまっているタイプのものと、細長く伸びる二つのタイプがあります。

この細長く伸びるタイプのコキアを庭の隅に植えておけば、フェンス越しに外へと草が伸びていくので、外からでもコキアの鮮やかな草を見ることができます。

秋になれば小さく可愛い種がついてくるので、種と草の両方を観賞することもできます。

 

まとめ

ガーデニングをすることで気になる植物の組み合わせ。

コキアのように季節によって色を変える植物などには気をつかってしまいますが、ガーデンツールなども使えば、庭を西洋風にアレンジすることもできます。

自分好みの庭を作ってみましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by みもさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

棚に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

棚の関連コラム

背の高い棚にもマッチ!お部屋に個性を出すならゴムの木を飾ろうの画像

背の高い棚にもマッチ!お部屋に個性を出すならゴムの木を飾ろう

エアープランツ専用の棚でおしゃれなインテリアをの画像

エアープランツ専用の棚でおしゃれなインテリアを

鳥除けになる安全ネットとブルーベリーの棚をご紹介!の画像

鳥除けになる安全ネットとブルーベリーの棚をご紹介!

棚を作ってハツユキカズラを飾ろう!の画像

棚を作ってハツユキカズラを飾ろう!

コキアと棚や植物を組み合わせて庭を飾ろう!の画像

コキアと棚や植物を組み合わせて庭を飾ろう!

棚の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!