セダムには種類がいっぱい?図鑑に載っている可愛い品種


ELLY

ELLY


公開日:2017.03.08

多肉植物のビジュアルや可愛さが人気で話題となっていますが、その中でもセダムは不動の人気を誇っています。

粒のような葉と伸びる茎が特徴的で育てている方も多いです。

今回はそんな人気のセダムの図鑑に載っている可愛い品種を紹介します。

 

薄化粧

セダムの中でも人気の品種が薄化粧です。

名前からして可愛いのですが、それだけでなく、見た目も可愛いということで知られています。

成長していくことで茎が伸び、花のようなロゼット型の葉をつけます。

時期によって葉先が赤く高揚し、まるで花のようになっているその姿についうっとりすることもあります。

春から夏にかけて成長する丈夫なタイプで育てやすいのも魅力です。

 

オーロラ

セダムの中でも特に人気の品種です。

茎の生育とともにぷっくりとした葉が連なります。

紅葉した葉がとてもキレイで、明から冬にかけてその色合いを楽しむことが出来ます。

暑いのが苦手な品種なので育てる際には注意が必要ですが、寄せ植えなどでも使用されているベーシックな品種です。

 

乙女心

乙女心はオーロラとよく似ていますが、形状や色味が微妙に異なります。

葉先のみが濃い赤色に色づくので、緑とのコントラストを楽しみながら育てていくことが出来ます。

ぷっくりとした葉が可愛らしく、多くの店舗で販売されている品種です。

寄せ植えやリースにも使われていることが多いです。

 

まとめ

セダムの中でも特に人気の、図鑑に掲載されている品種を紹介しました。

セダムの品種は、名前も可愛らしいものが多く、見た目の可愛さと相まって女性から強い人気を誇っています。

 

 

※トップ画像はPhoto by 000mai000さん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

0
ELLY

ELLY

旅と緑が大好きなグリーンライター。 旅先では観光より現地の植物を見るのが好き。

『セダムには種類がいっぱい?図鑑に載っている可愛い品種』の記事をみんなに紹介してみましょう

多肉植物・サボテンの関連コラム

南房総にあるサボテン&多肉屋さん『Binowee』は、海風を感じる癒やしのボタニカルスポット!の画像

南房総にあるサボテン&多肉屋さん『Binowee』は、海風を感じる癒やしのボタニカルスポット!

こんにちは。ライターのariです。 先日、南房総へ一泊旅行に行ってまいりました。 3月下旬でまだ少し肌寒かったのですが、 南房総はすでに春一色の景色が広がっていました。 とくに南房総市の千倉町では、年...

内田アリ

2017.03.28

外で多肉植物を育てるときの注意点3つをご紹介!の画像

外で多肉植物を育てるときの注意点3つをご紹介!

多肉植物を置くスペースが自宅に無いというときや日当たりの良い室内の場所が無いという方は外で育てたいと考えているでしょう。 今回は多肉植物を育てるときの注意点を3つご紹介します。   注意点...

ELLY

2017.03.07

多肉植物でガーデニングを楽しむには?の画像

多肉植物でガーデニングを楽しむには?

ホームセンターや園芸店へ行くと、色々な花の苗が売られています。 そういう光景を見て、ガーデニングを始めてみたいなと思っている人もいると思います。 しかし初心者にも育てやすい多肉植物でもガーデニングを楽...

ELLY

2017.03.08

葉挿しで増やせる多肉植物、セダムの画像

葉挿しで増やせる多肉植物、セダム

葉の先が丸みをおびた肉厚のあるものや、葉の先がとがって花のように葉を広げたものなどの種類があるセダム。 強靭な性質をもっていることから、初心者でも簡単に育てることができ、葉挿しや挿し木の方法も簡単なた...

ELLY

2017.03.27

冬型多肉植物の種類と育て方についての画像

冬型多肉植物の種類と育て方について

多肉植物には冬型夏型と種類があります。 基本的に育て方は似ているのですが、やはり季節に合わせた育て方をしないと枯れる原因にもなるそうです。 今回は冬型の多肉植物について解説をします。   ...

ELLY

2017.03.27

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード