警告

warning

注意

error

成功

success

information

水面を彩ってくれる、美しき水辺の世界へ。

こんにちは。ライターのariです。

暑い夏は、水辺へ行くと、
目にも涼しげで癒されますよね。
そしてそこには、
瑞々しい花や植物が咲いています。

今回は、水辺の美しい植物をご紹介します。

スイレン

深い切り込みのある大きな葉っぱと、
パッと華やかで存在感のある花が水面に浮かぶスイレン。
スイレン鉢などで自宅でも育てることができますね。

 

ガカブタ

ガガブタは、本州よりも西のため池に生育する多年生の水草。
夏になると、もじゃもじゃっとした白く小さな花を咲かせ、
朝から昼過ぎまで開いて、
夕方には水中にもぐってしまうそうです。

葉っぱが鏡の蓋に似ていることから、「鏡蓋」と書きます。

 

ホテイアオイ

水草としてポピュラーなホテイアオイですが、
実は、こんな美しい花を咲かせます。

ホテイアオイという名前の由来は、
ぷっくした葉が七福神の布袋さんのお腹に似ているからだそう。

 

ポンテデリア

初夏から秋にかけて、
紫色や白い花を咲かせるポンテデリア。
穂状にたくさんの花を付け、
花穂の長さは15cm前後とけっこう大きいのが特徴です。

 

アサザ

池や沼に生息しているアサザは、
黄色い花の縁が糸状に裂けていて、まるでフリルのよう!
花は午前中に開き、夕方には閉じてしまいます。
準絶滅危惧に登録されています。

 

ウォーターポピー

ウォーターポピーは、
ブラジルやベネズエラ原産の多年性の水生植物。
5センチほどの黄色く可愛らしい3弁花を咲かせます。

 

ルドウィジアセドイデス

ルドウィジアセドイデスは、
菱形の葉が整然と美しく並ぶ水草。
その見た目は、まるで花火が上がっているようです。
強い日差しの下では、葉が真っ赤に染まります。

 

アオウキクサ

日本各地の河川や池、沼など、
流れが少ない場所に多く群生する多年草。
5ミリ程度の小さな卵状の葉っぱが、
まるで お花のように水面に浮かんでいます。

 

水辺の植物は、水面を美しく彩ってくれます。
たまには、じっくり観察してみるのもいいですね!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

水耕栽培 に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

水耕栽培 の関連コラム

冬はお家の中で家庭菜園!水耕栽培セットの定期購入をはじめよう。の画像
PR

冬はお家の中で家庭菜園!水耕栽培セットの定期購入をはじめよう。

LED水耕栽培器「灯菜(アカリーナ)」で野菜を育ててみよう!の画像
PR

LED水耕栽培器「灯菜(アカリーナ)」で野菜を育ててみよう!

ポトスの水耕栽培の2パターンを解説!カビを防ぐには?水替えの頻度は?の画像

ポトスの水耕栽培の2パターンを解説!カビを防ぐには?水替えの頻度は?

パイナップルの水耕栽培|食べ終えたヘタを再生できる?水挿しの方法は?の画像

パイナップルの水耕栽培|食べ終えたヘタを再生できる?水挿しの方法は?

イタリアンパセリの水耕栽培|スポンジで発芽させる方法や、ペットボトルでの育て方は?の画像

イタリアンパセリの水耕栽培|スポンジで発芽させる方法や、ペットボトルでの育て方は?

水耕栽培 の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!