警告

warning

注意

error

成功

success

information

流木とグリーンは相性抜群!素敵なアイデアいっぱいの流木インテリア

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。

みなさんは、インテリアに流木を取り入れていますか?
私は、植物と組み合わせて玄関先にディスプレイしています。
どんどんのびてくるアイビーを巻き付けて、その自然な動きを楽しんでいます。

流木は、自然が生み出した“アート”。
山から川や海へ流れ、川岸や海辺に辿り着いた流木は、つるんと丸みを帯びていたり、ワイルドなギザギザ感のままだったり、ひとつひとつ違った表情をしています。

そんな流木は、植物とも相性ぴったり。
エアプランツや多肉、ハンギングなどと組み合わせることで、インテリアに個性と面白さをプラスしてくれます。

今回は、流木を上手に使った、グリーンインテリアをご紹介。
 

形が面白いものはオブジェに!

流木は、ひとつとして同じ形のものがないのが魅力。
ひとつひとつに表情があるから、お似合いの植物もそれぞれ。

こんな大きな流木は存在感抜群!
大きめのエアプランツと組み合わせて、オブジェ感覚で飾ってみるのもいいですね。

どっしりめの流木にたくさんのエアプランツが着生するのも魅力的。

 

まっすぐめの流木はハンギングに。

比較的まっすぐな流木なら、こんな風に、お行儀よく並べてみるのも素敵。

流木と紐でこんなアレンジも。
壁掛けみたいで、いろいろ引っ掛けられそう。
これは真似してみたい!

流木は横にして使いがちですが、縦にすれば、小物かけのように使えます。

 

流木プランターには多肉の寄せ植え!

大きめ流木のくぼみ部分に多肉の寄せ植え。
多肉は水が少なめでOKだから、流木プランターでも育てやすいですね。

ジャンクガーデン作りにも、流木は面白みをプラスしてくれます。
こんな、サビサビ工具入れとのコラボも!
 

枝だってハンギングにしちゃえ!

こちらは枝を使った見事なディスプレイ!
上から吊るすことができないお部屋などは、こんなアイディアもアリですね。

 

いかがでしたか?
流木は、ネット通販などでも簡単に手に入りますし、海や川を歩けば、偶然手に入ることもあるかも!?
あなたも流木を使って、味わいのあるインテリアに挑戦してみては?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハンギングに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ハンギングの関連コラム

秋植え球根の種類|春に咲く人気品種12選!植えっぱなしOK?の画像

秋植え球根の種類|春に咲く人気品種12選!植えっぱなしOK?

省スペースで暑さや雨にも◎個性的でかわいいハンギングプランター特集の画像

省スペースで暑さや雨にも◎個性的でかわいいハンギングプランター特集

吊るしてグンと可愛く見せる!ハンギングで飾りたい垂れる植物10選の画像

吊るしてグンと可愛く見せる!ハンギングで飾りたい垂れる植物10選

流木とグリーンは相性抜群!素敵なアイデアいっぱいの流木インテリアの画像

流木とグリーンは相性抜群!素敵なアイデアいっぱいの流木インテリア

人はなぜ、植物を吊るすの!?だって、そこに眺めていたい植物があるから!の画像

人はなぜ、植物を吊るすの!?だって、そこに眺めていたい植物があるから!

ハンギングの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!