警告

warning

注意

error

成功

success

information

秋植え球根の種類|春に咲く人気品種12選!植えっぱなしOK?

秋は過ごしやすい気温がおおく、春に並ぶガーデニングシーズンでもあります。秋植え球根は、人気の花が多く、春に姿形さまざまな美しい花をつけてくれます。

今回は、秋植え球根の中でもとくに人気なおすすめ種類と、植えっぱなしでもよい種類を合わせてご紹介します。

秋植え球根とは?


秋植え球根は、秋に植え付け、冬に緩やかに成長し、春に開花、夏に掘り上げをするという成長サイクルをもちます。

一般的には、梅雨による過湿や、夏の高温多湿によって、球根が腐る可能性があるので掘り上げます。中には植えっぱなしでも大丈夫な品種もありますが、それでも3〜4年に一度は掘り上げて、球根の整理をしてあげましょう。

秋植え球根を植える時期は?

秋植え球根を植える時期は、だいたいの品種で10月上旬から11月上旬の間です。とはいえ、霜や降雪によって植えられなくなる前であれば問題ないでしょう。中には気温が何度以下のときに植え付けるという品種もあるので、留意してください。

秋植え球根の花の種類・品種

秋植え球根の花① チューリップ


【植え付け時期:10〜11月上旬/開花時期:3月下旬〜5月】

チューリップは冬の寒さにあてることで、よく開花するようになります。あまり遅植えにせず、周りの木々が紅葉しだしたら植え付け、冬の前にしっかりと根をはらせておくといいでしょう。ただし霜には弱いので、寒冷地は霜のケアに努めましょう。

秋植え球根の花② アリウム


【植え付け時期:9月下旬〜10月/開花時期:5〜6月】

アリウムはすくっと長く立ち上がる花茎の先に、小花を密集させてさかせ丸い花姿で咲きます。25℃以上の高温に弱いので、涼しくなった時期に植え付け、夏に差し掛かる前に掘り上げて、乾燥させるようにしましょう。

秋植え球根の花③ ユリ *植えっぱなしOK!


【植え付け時期:10〜11月/開花時期:6〜8月】

ユリはその可憐な美しさで古今東西、人気を博す花としても知られています。乾燥には弱いので、球根を入手したらすぐに植え付けします。むしろ湿った土を好むので、夏場も植えっぱなしのままで、また花を楽しむことができます。

秋植え球根の花④ スイセン *植えっぱなしOK!


【植え付け時期:9〜10月/開花時期:3〜4月】

スイセンはすっきりとした上品さのある花姿とほのかな芳香が魅力です。冬の寒さや風に弱いので、早めに植えて、冬が来る前にしっかりと根をはらせておくといいでしょう。植えっぱなしでも問題ありませんが、数年に一度は球根の整理のために掘り起こしましょう。

秋植え球根の花⑤ ジャーマンアイリス *植えっぱなしOK!


【植え付け時期:9〜10月/開花時期:5〜6月】

ジャーマンアイリスはフリルのように波打つ花びらがドレスのようで、気品あふれる花です。多彩な色合いの品種が多く、レインボーフラワーとも呼ばれています。丈夫で育てやすく、基本的には植えっぱなしで大丈夫です。

秋植え球根の花⑥ フリージア


【植え付け時期:10〜11月/開花時期:4〜5月】

フリージアは花びらをラッパのようにひろげ、可憐な花を咲かせます。耐寒性はあまり高くないので、冬に茎葉を伸ばさないように、遅めに植え付けるようにしましょう。過湿に弱いので、夏に葉が黄色くなったら掘り上げてください。

秋植え球根の花⑦ ムスカリ *植えっぱなしOK!


【植え付け時期:11月/開花時期:3〜4月】

ムスカリは青や紫色で、ブドウの房のように丸い小花を密集させて咲かせる、爽やかな花です。だいたい草丈は15cm前後のものが多いですが、早い時期に球根を植え付けると、茎葉ばかり伸びてしまうので、できるだけ遅い方がいいです。

秋植え球根の花⑧ アネモネ


【植え付け時期:地温15度以下/開花時期:2〜5月】

アネモネは花芯の色味が暗く、シックで上品な印象をもった花です。酸性の土壌を嫌うので、植え付け前にpH調整をしておきましょう。乾燥球根の場合は、濡らしたバーミキュライトやキッチンペーパーなどの上に置いて、ゆっくりと吸水させてから植え付けます。

秋植え球根の花⑨ ラナンキュラス


【植え付け時期:地温15℃以下/開花時期:4〜5月】

ラナンキュラスは、幾重にも花びらを重ね、優雅な花をつけることで人気です。過湿に弱いので、乾燥球根を入手したら、湿ったバーミキュライトやスポンジの上に置いて、ゆっくりと吸水させるようにします。耐寒性も比較的低いので、冬の温度管理のケアが重要です。

秋植え球根の花⑩ オキザリス *植えっぱなしOK!


【植え付け時期:9〜10月/開花時期:5〜6月】

オキザリスは多くの品種が、満開時には株を覆うように咲くので、大変見ごたえのある花として人気です。基本的に植えっぱなしでも大丈夫ですが、3〜4年もすると混み合うので、休眠が開けるころに、分球しながら球根の整理をしましょう。

秋植え球根の花⑪ ヒヤシンス *植えっぱなしOK!


【植え付け時期:9月下旬〜10月/開花時期:4〜5月】

ヒヤシンスはぱっくりとスター型の花びらを広げ、花茎の先に密集させて咲くボリューミーな花です。水耕栽培で育てやすい球根としても知られていますが、冬の低温にあたることで、十分に花をつけます。3〜4年に一度ほど、球根を掘り上げてください。

秋植え球根の花⑫ グラジオラス


【植え付け時期:9〜12月/開花時期:3〜5月】

グラジオラスは花茎に縦に連なって花をつけ、清廉な花姿が美しい花です。霜に弱いので、9〜10月に植える場合は対策をするといいでしょう。11〜12月に植えると、寒さによる傷みは避けられますが、比較的花付きが悪くなります。

秋植え球根で秋のガーデニングシーズンを楽しもう!

秋植え球根は、冬の成長初期段階で、ほとんど伸びていないように見えても、ゆっくりじっくりと成長しています。不安がらずにそのまま育てていけば、暖かくなり始めた春の時期に、花をどんどんと咲かせてくれますよ

ぜひ、秋植え球根で、秋のガーデニングシーズンを楽しんでください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハンギングに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ハンギングの関連コラム

秋植え球根の種類|春に咲く人気品種12選!植えっぱなしOK?の画像

秋植え球根の種類|春に咲く人気品種12選!植えっぱなしOK?

省スペースで暑さや雨にも◎個性的でかわいいハンギングプランター特集の画像

省スペースで暑さや雨にも◎個性的でかわいいハンギングプランター特集

吊るしてグンと可愛く見せる!ハンギングで飾りたい垂れる植物10選の画像

吊るしてグンと可愛く見せる!ハンギングで飾りたい垂れる植物10選

流木とグリーンは相性抜群!素敵なアイデアいっぱいの流木インテリアの画像

流木とグリーンは相性抜群!素敵なアイデアいっぱいの流木インテリア

人はなぜ、植物を吊るすの!?だって、そこに眺めていたい植物があるから!の画像

人はなぜ、植物を吊るすの!?だって、そこに眺めていたい植物があるから!

ハンギングの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!