警告

warning

注意

error

成功

success

information

トイレに置きたい観葉植物8選!風水でおすすめの種類や飾り方とは?

トイレに観葉植物を飾るときは、吊るすことができる小さい観葉植物や、風水を活用して金運をあげる観葉植物を選ぶといいですよ。トイレにグリーンがあると、清潔感も増して、よりおしゃれな空間を楽しめます。

今回は、トイレに飾りたい観葉植物と飾り方、風水の効果などをご紹介します。

トイレに飾る観葉植物の選び方とは?

トイレに飾る観葉植物を選ぶときは、日陰でも育つ耐陰性の高い観葉植物を選びましょう。また、湿気がこもりやすい場所でもあるので、高温多湿にも強い観葉植物がおすすめです。

トイレの観葉植物は飾り方を工夫しよう!

トイレに観葉植物を飾るときは、「飾り方」が大切です。たとえば、トイレの窓際に飾るなら、100均などで売っているような、3号サイズ未満のミニ観葉植物を並べてみるとおしゃれです。

また上部に棚などがあるときは、つる性の観葉植物を置いて垂らすように飾ると、グリーンが目に入りやすくておすすめです。

トイレの観葉植物、風水ではどんな効果がある?

風水にとって、トイレは健康をつかさどる大切な場所とされていますがと、それと同時に、悪い気がたまりやすい不浄な場所ともいわれています。そのため、観葉植物がもつ気のエネルギーで、心を落ち着けたり邪気を払うと、健康運が上がると考えられているのです。

トイレにおすすめの観葉植物8選!

フィカス・プミラ

フィカス・プミラは耐陰性や多湿に強く、水回りに置く定番の観葉植物です。丸く小さい葉はトイレに爽やかな印象を与え、風水的には心を落ちつけるとされています。

耐陰性があるので、窓のないトイレでも育てることができるので、初心者におすすめの観葉植物です。

アイビー(ヘデラ)


アイビーは星型の葉がかわいらしい、つる性の観葉植物です。耐陰性はもちろん、耐暑性、耐寒性も高いので、寒暖差が激しいトイレにもぴったりでしょう。どんどんつるが伸びるので、棚上から吊るす飾り方も楽しめます。

風水では、陽の気を持つとされ、健康運とともに金運にも効果があるようです。

ポトス

園芸品種が多く生み出されているポトスは、葉っぱの色や斑入りのものなどさまざまあり、場所によってその種類を選べる、人気の観葉植物です。ポトスは半つる性なので、窓際に置いて飾ったり、伸ばせば吊るす飾り方も楽しめるでしょう。

風水では陰の気をもち、心を落ちつかせて邪気を払う効果があるといわれています。

グリーンネックレス


グリーンネックレスは、コロコロとした多肉質の葉が連なった、人気の観葉植物です。生長はゆっくりで、葉も小さいので、トイレのような狭い場所にはぴったりでしょう。吊るしたり、高い位置から垂らして飾れます。

風水では、トイレの悪い気を調整し、良縁も招くといわれています。

オリヅルラン


オリヅルランはすらっと伸びた葉っぱが、爽やかさや清潔感を出してくれます。丈夫な観葉植物なので育てやすく、トイレや洗面所、玄関などに置いても元気に育ちます。

風水では陽の気をもち、邪気を払うとされています。

サンスベリア


サンスベリアは高い空気清浄効果を持つエコプランの1つです。ほとんど手入れがいれない育てやすさからも人気を博しています。風水的にも、悪い気を浄化すると考えられています。

カウンターがあれば3〜4号サイズのサンスベリアを置いて、シンプルに飾るのがいいでしょう。

アジアンタム


アジアンタムは、小さく細かい葉っぱが爽やかな雰囲気の観葉植物です。耐陰性が高く、多湿を好む性質があるので、トイレにぴったりの観葉植物といえるでしょう。

風水では陰の気をもち、溜まった悪い気を流してくれるといわれています。

シュガーバイン


シュガーバインは、5枚の葉っぱがまるでお花のようでかわいらしい、つる性の観葉植物です。耐陰性はやや高いという程度なので、窓際の程よい日当たりで育てるといいでしょう。

風水では、丸い葉が悪い気との温和をもたらし、健康運をあげるといわれています。

トイレの観葉植物は飾り方で雰囲気がガラッと変わる!


トイレに観葉植物を飾ると、狭い空間に広がりがでて、清潔感も感じられます。

いつもはテーブルやリビングに置いている植物も水回りに置いてあげるとまた違った魅力を見せてくれますよ。

ぜひこの記事を参考に、トイレに観葉植物を飾って楽しんでください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バス/トイレに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

バス/トイレの関連コラム

浴室に飾れる観葉植物7選!飾り方は?管理のコツはある?の画像

浴室に飾れる観葉植物7選!飾り方は?管理のコツはある?

トイレに置きたい観葉植物8選!風水でおすすめの種類や飾り方とは?の画像

トイレに置きたい観葉植物8選!風水でおすすめの種類や飾り方とは?

香辛料にもなる可愛い植物ペペロミアの画像

香辛料にもなる可愛い植物ペペロミア

バス/トイレの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!