警告

warning

注意

error

成功

success

information

ラベンダーの花言葉|花の季節や由来は?怖い意味もあるって本当?

淡い紫色の優しい姿と、優雅で優しい香りのラベンダーは、「ハーブの女王」とも言われるほどハーブを代表する植物です。ヨーロッパでは生薬としても用いられ、古くから日常的に使用されてきました。

初夏になると一面に咲き誇るラベンダー畑は、見る者の心をさわやかに癒してくれますよね。

この記事ではラベンダーの花言葉を中心に、種類などもご紹介します。

ラベンダーの花言葉

ラベンダーの花言葉は「疑惑」「沈黙」「あなたを待っています」「私に答えてください」「清潔」「期待」「優美」です。

「疑惑」

ラベンダーの特徴ある強い香りが、「何故これほどまで強く香りを放つのか?」という疑問に思われたことから、この花言葉がついたとされています。魅力的過ぎる女性へのプレゼントとしてもよいのかもしれませんね。

「沈黙」

ラベンダーの香りが精神を安定させる効果あることに由来すると言われています。高ぶった感情が落ち着き、リラックスする様子から由来した花言葉だそうです。

「あなたを待っています」

「あなたを待っています」という花言葉は、ヨーロッパの逸話が由来していると言われています。

あるところに、ラベンダーという名の少女がいました。ある日、ラベンダーはとても美しい少年に恋をしました。しかし、内気な少女は告白できずに待ち続けた末、一輪の花になってしまいました。「あなたを待っています」という花言葉には、こんな物語からつけられた花言葉で、恋する少女の気持ちが込められています。

「清潔」

ラベンダーには抗菌や殺菌の作用もあります。古代ギリシャ人やローマ人は、ラベンダー入りの水で洗濯をしていたともいわれています。この古代の様子が由来していると言われています。

「優美」

優美という花言葉は、ラベンダーの癒される香りから由来しています。ラベンダーの香りには精神を安定させる効果があるので、心も体も癒してくれるでしょう。

ラベンダーの英語の花言葉は?

ラベンダーの西洋・英語圏でも花言葉は「devotion(献身的な愛)」「silence(沈黙、静寂)」「distrust(疑惑)」です。

ラベンダーの英語の花言葉も、ラベンダーの香りがもたらす様々な感情が由来した花言葉となっています。

ラベンダーの花言葉は怖い?

ラベンダーの花言葉は、言葉づらだけを見ると怖いイメージがありますが、由来を知れば納得する内容となっています。

花言葉とは関係なく、ラベンダーは様々な場所で使用されています。優しい色と香りから、ウェディングブーケやドレスの飾りとしてもよく使用されますし、ハーブ料理の香料や、アロマオイルとしても使用されます。

あまり気にしすぎず、贈り物として贈っても良いでしょう。

ラベンダーはどんな花?

ラベンダーは、半木本性植物という分類をされている植物です。これは、小低木や草本など性質が様々あり、草本には多年草とそうでないものがあることが理由です。

比較的育てやすい植物ですが、乾燥した地域を好みます。北海道のラベンダー畑は有名で、1年を通して冷涼で梅雨がないため、ラベンダーに最適な環境となっています。

ラベンダー属の学名「Lavandula(ラバンジュラ)」は、ラテン語の「lavare(洗う)」を語源としています。古代ローマ人が洗濯や入浴の際に、ラベンダーを香料として利用したことに由来していると言われています。

分類・性質
シソ科・ラベンデュラ(ラヴァンドラ)属
分類・性質
半木本性植物
原産地
地中海沿岸、熱帯アフリカ北部、 西アジア、アラビア半島、インド
学名
Lavandula
英語名
lavender
別名
薫衣草(クンイソウ)
出回り期
4月~7月(最盛時期は6月)
開花時期
5月~7月(花持ち期間は2~4日程度)
花色
花もち
5〜7日程度
誕生花
7月10日

ラベンダーの花の季節はいつ?

ラベンダーの開花時期は、5月〜7月です。花の見頃は地域によって異なりますが、6〜7月が花の最盛期です。

ラベンダーは乾燥して涼しい気候を好むので、高温多湿が苦手で、暑くなると枯れてしまいます。一年のうち最も過ごしやすい春〜初夏の季節に見頃を迎えるので、ぜひ名所に観光に訪れてみてくださいね。

冷涼な気候である北海道では、見頃の時期は7月〜8月頃です。北海道はラベンダー畑が観光名所となっている場所もあります。遅咲きの品種と早咲きの品種を組み合わせて長く花を楽しめるように工夫しているところもあるので、ぜひ観光に訪れてくださいね。

ラベンダーはいつの誕生花?

ラベンダーは7月10日の誕生花です。

ラベンダーの種類

ラベンダーの種類は、大きく分けると次のような5つに分類されます。

  • アングスティフォリア系(イングリッシュラベンダーなど)
  • ラバンジン系(ラヴァンディン系)
  • デンタータ系(フレンチラベンダーなど)
  • ストエカス系(イタリアンラベンダーなど)
  • プロテストエカス系(レースラベンダーなど)
  • それぞれ花色や香り、形に特徴があります。

    ラベンダーの風水

    ラベンダーは、風水的に高貴な魅力をプラスしてくれる効果があるとされています。

    同じ「火の気」に属している情熱の赤とは異なって、エレガンスな芸術のような印象が強いため、南の方角に置いて、自信アップの効果を高めましょう。また、周囲の評価を高めたいという願望を持っている場合にも有効でしょう。

    金運をあげたい場合には深緑の何かと組み合わせて飾り、恋愛運アップならば黒い何かと組み合わせてみてください。

    ラベンダーの素敵な香りを贈ろう

    ラベンダーは、「ハーブの女王」といわれる通り、とても香りがよいことで有名です。

    もちろん香りだけではなく、優しく鮮やかな紫色の花はとても素敵です。ラベンダーはドライフラワーとしても楽しめるので、贈り物にすると長い間思い出を楽しめるかも知れませんよ。

    優美な香りとともに、ぜひ大切な人へ贈ってみてくださいね。

    おすすめ機能紹介!

    【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

    花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

    花言葉の関連コラム

    アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

    アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

    デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

    デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

    シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

    シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

    カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

    カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

    デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

    デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

    花言葉の新着投稿画像

    人気のコラム

    春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
    いいね
    511

    春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

    簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
    いいね
    425

    簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

    クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
    いいね
    330

    クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

    カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
    いいね
    327

    カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

    小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
    いいね
    286

    小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!