警告

warning

注意

error

成功

success

information

ペペロミアの花言葉|意味や特徴、風水効果は?

観葉植物の中でも種類が多ペペロミア。その種類は世界ではなんと1000種類以上存在します。近年話題のミニ観葉植物向きの品種や100均でも見かけるセルペンス、多肉植物のような肉厚な品種など。冬の季節にも強い性質で、初心者でも育てやすく、小柄でテーブルの上や窓辺に置きやすいので、観葉植物として人気の高い植物の一つです。
この記事ではペペロミアの花言葉を中心に、種類などご紹介します。

ペペロミアの花言葉


ペペロミアは葉を楽しむ観葉植物ですが、春から夏にかけて花を咲かす種類もあります。
ペペロミアの花言葉は「艶やか」「かわいらしさ」「片思い」という意味を持っています。
白色、黄色、茶色、緑など、品種によって様々な形や大きさの花を咲かせますが、基本的にはに小ぶりであまり目立ちません。
この控えめな花と艶やかな葉の見た目から連想して、花言葉が付いたのでしょう。

ペペロミアの基本情報


[別名]佐田草(さだそう)、縞葵草(シマアオイソウ)

科・属:コショウ科ペペロミア属
性質・分類:草花、多肉植物
原産地:世界各地の熱帯~温帯
出回り期:通年
開花時期:4月~9月
用途:インテリア、観賞

ペペロミアは世界各地の熱帯~温帯に生息するコショウ科の植物です。
種類がとても豊富で、世界では1000種類以上あります。
ペペロミアの主な用途は、インテリアグリーンとして室内で鑑賞用途がほとんどです。初心者にも育てやすく、初めてのインテリアグリーンとしてもお勧めの植物です。成長しても、数10cmと大きくなりません。窓辺にも置きやすいです。

育て方は簡単で、耐陰性があるので日陰に置くことができます。葉に水を含む多肉植物の仲間なので、水をやりは土が乾いた時だけで充分です。5℃~8℃くらいの寒さを耐えれるので、室内で冬越しが可能です。

日本には、佐田草(さだそう)、島胡椒(しまごしょう)という種類が自生しています。
ペペロミアという名前は、ギリシア語で「コショウ」を意味する「peperi(ペペリ)」からつけられています。姿がコショウに似ていることに由来しています。


ペペロミアの種類


ペペロミアは一年中葉をつける常緑性の多年草です。肉厚の葉が、上や横へ伸びて生長します。直立するも木立ちタイプ、横に広がるロゼットタイプ、下に垂れ下がるほふくタイプなど、さまざまな種類があります。

また、葉柄や色、形もさまざまで、どれも育てやすいおしゃれなインテリアグリーンとして人気です。


ペペロミアの風水効果は?

ペペロミアは、小さく飾りやすいため、風水を意識して好みの場所に置くことができます。葉が丸く、下向きに伸びている姿は、風水では気を静めたり、調和したりする「陰」の性質がある言われています。
この性質を持つ植物は、悪い気が充満しやすいリビングやトイレに置くと良いと言われています。
特に、ペペロミア・ジェイドという品種は、翡翠(ジェイド)を表す名前から、幸運を呼び寄せる効果があると言われています。見かけたら買っておきたい品種ですね。
部屋の南西の方角に置けば、集中力が高まり勉強運が上がると言われております。

ペペロミアを贈ろう

ペペロミアの花言葉は、かわいらしく女性的な意味が多いです。初心者にも育てやすく種類も豊富。風水的にも良い意味を持つペペロミアを、花言葉と共にプレゼントしてみませんか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!