警告

warning

注意

error

成功

success

information

ペチュニアの花言葉|色別の意味は?赤色は珍しく、黒色は怖いって本当?

夏の寄せ植えやガーデニングで大人気のペチュニア。さまざまな品種があり、花の大きさ、色など、バリエーション豊富なのも魅力です。ここででは、そんなペチュニアの花言葉の意味や由来を中心に、花の特徴や種類などについてもご紹介します。

ペチュニアの花言葉

ペチュニア全般の花言葉には、「あなたと一緒なら心がやわらぐ」「心のやすらぎ」「心がなごむ」といった意味がつけられています。

ペチュニアは同じナス科のタバコ属と近しい種の植物であったため、花の名前も、グアラニー語でタバコという意味を持つ「ぺチュン」になったといわれています。

これらの花言葉も、このタバコに由来しているとされています。

色別のペチュニアの花言葉

「決してあきらめない」
「淡い恋」
ピンク
「自然な心」
「人気者」
「ためらう気持ち」
「危険な愛」

色別にペチュニアの花言葉を見てみると、黒いペチュニアだけ唯一、怖い印象を受ける意味がついています。これは黒いペチュニアの花があまりに妖艶な姿をしていることに由来したといわれています。

咲き方別のペチュニアの花言葉

八重咲きペチュニア

八重咲きペチュニアは、「変化に富む」という花言葉を持っています。高級感のある見た目のものが多いので、プレゼントにも喜ばれる花姿です。

絞り咲きペチュニア

朝顔にも似た印象を与える、絞りカラーのペチュニア。

「邪魔者」という花言葉を持っています。否定的な花言葉ですので、絞りカラーのペチュニアは、人に贈るのにはあまり適していません。

ペチュニアの花の基本情報

科・属名
ナス科ツクバネアサガオ属(ペチュニア属)
分類・性質
常緑多年草
原産地
南米
学名
Petunia
英語名
Petunia
別名
ツクバネアサガオ(和名)
出回り期
3~10月
開花期
3~11月
花色
赤、ピンク、白、紫、青、黒、黄、複色
用途
花壇、鉢植え、ハンギングバスケット

ペチュニアの花の大きさは大輪、中輪、小輪とあります。

初心者でも一株で沢山の花を咲かすことができ、肥料や切り戻しなど、手間をかけただけ多くの花を咲かせてくれるため、ガーデニングでも人気です。夏の寄せ植えとしてもよく使われていてます。

名前の由来

安らぎを感じさせてくれるペチュニアは、その花がタバコの花に似ていることから、グラニー語でタバコを意味していペチュニンが由来しています。

花の特徴

花の姿がたばこの葉に似ています。原産地のブラジルのPetun(たばこ)が語源にペチュニアという名前になったといわれています。

品種改良が進み、一重咲きや八重咲きなど、咲き方もさまざまです。開花期間が長く、次々と花が咲いてくれるので、日々の変化を楽しむことができます。

風水効果

さまざまな色をもつペチュニアは、その色によって運気や運勢が変わってきます。

置き場所によってもどんな効果がでるかが違い、南南西に置けば金運、北東に置けば健康に良くなるとされています。

ペチュニアの種類・品種

ペチュニアは各園芸メーカーも品種改良を重ねている、非常に品種の多い花です。ここでは、GreenSnapでも人気の高い品種をいくつかご紹介します。

「サフィニア」シリーズ

サントリーフラワーズが発表したペチュニアブームの火付け役と言われる品種です。
ハート形の模様で咲く、「ももいろハート」も人気の新品種です。

「バカラ」シリーズ

サカタのタネが発表したシリーズで、耐湿性に優れた品種です。
種まき後から約70日ですぐ咲くところも人気のポイントです。

「スーパーチュニア」シリーズ

世界ブランド「PROVEN WINNERS」から発表されている、耐暑性に優れた品種です。
世界各所の庭園でも使われている品種です。

「花衣」シリーズ

M&Bフローラが発表したシリーズ。八重咲きの豪華な花が特徴です。
「黒真珠」「紅水晶」と名前も豪華な品種がそろっています。

大切な人にペチュニアの花言葉を贈ってみよう

ガーデニング初心者から、ベテランガーデナーまで人気があるペチュニア。飾り方も、寄せ植えやハンギングにも活用できるお花です。

育てやすいペチュニアはもらって嬉しい植物の代表です。この機会に、ぜひペチュニアをプレゼントしてみませんか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!