警告

warning

注意

error

成功

success

information

アルストロメリアの花言葉|花が咲く時期や種類は?いつの誕生花?

アルストロメリアは存在感抜群の色鮮やかな花弁を持ち、斑点模様が独特な初夏の花の代表です。

この記事では、アルストロメリアの花言葉を中心に、種類や切り花の飾り方などもご紹介します。

アルストロメリアの花言葉

アルストロメリア ピンク

「持続」「未来への憧れ」

アルストロメリアの花言葉は「持続」「未来への憧れ」です。

アルストロメリアは切り花にしても、ゆうに2週間以上は咲き続ける花持ちがいい花で、花言葉もこれに由来しています。

オレンジやピンクなどの花色が多く、それぞれに花言葉がありますがどれもポジティブで、ウェディングブーケや花束としてもよく利用されています。

アルストロメリアの花言葉は色別で違う?

アルストロメリアは、いわゆるビタミンカラーとされるような暖色系の花色展開が多いです。それぞれ花色別でことなる花言葉もつけられているのでご紹介します。

「幸い」
「凛々しさ」
ピンク 「気配り」
黄色 「持続」
オレンジ 「友情」

アルストロメリアには怖い意味の花言葉もある?

アルストロメリアには「小悪魔的な思い」という、人によっては怖い、ネガティブに感じる花言葉もあるとされています。

とはいえ、プレゼントするシチュエーションによってはポジティブにも受け止めることができるので、そういう意味もあるといった程度に認識しておけばよいでしょう。小悪魔的な女性に好意を寄せている場合は、ぴったりかもしれません。

アルストロメリアの花の特徴は?

アルストロメリアは、南米が原産の半耐寒性球根植物です。花持ちがよいことから切り花として楽しまれることが多いですが、花壇や鉢植えにしてガーデニングでも楽しまれています。

花弁に条斑が入ったユニークでエキゾチックな見た目が特徴ですが、最近では斑のないスポットレスタイプの人気も高まっています。

常緑性、落葉性などタイプもさまざまで、生育環境も砂地などの乾燥地から湿地までと幅広いです。

アリストロメリアの花が咲く時期は?

アルストロメリアは春または秋に球根を植え付けて育てると、4〜6月春から初夏に花が咲きます。また、秋にも咲く四季咲き性の品種もあります。

基本的には1本の茎に3つの花が咲き、1番花、2番花、3番花と順に咲いて花は1ヶ月ほど楽しめます。切り花にしても10日以上持つので重宝されている花です。

アルストロメリアの花の種類・品種

アルストロメリア オレンジ

リグツ系
寒さにやや強い高性種。春の一季咲き。チリを中心とした野生種の品種改良品種。
ペレグリナ系
夏に葉が枯れる落葉性、春の一季咲き。寒さにやや弱いものの大輪の花が楽しめる。
カリフォルニア系
斑点が少ないのが特徴。他の花とも合わせやすく、花壇向きの品種。
オーランチカ系
寒さに強いが、夏に葉が枯れる落葉性。初夏の一季咲き。原種からの品種改良で花壇・切り花に向いている。
バタイフライ系
寒さにやや弱いが常緑性。春から秋の四季咲き。草丈が低く小型なため、鉢植え向き。
ハイブリット系
違う系統を掛け合わせた品種で、形も性質も様々で、毎年新品種が発表されている。

アルストロメリアはいつの誕生花?

アルストロメリアは2月18日、3月13日、3月25日、4月18日の誕生花です。また、4月全体の誕生花ともされています。

アルストロメリアの切り花を長く飾るコツ

アルストロメリア 赤

アルストロメリアの切り花を飾るときは、花瓶にいれたときに水につかるような下葉をとりのぞき、水の中で茎を斜めに切り戻してから飾りましょう。

水の量は浅水(茎が3〜5cm浸かるほど)で管理し、咲き終わった花から取り除いていくと長持ちします。

アルストロメリアの花言葉は贈りものにぴったり!

アルストロメリアの花言葉は、どれもポジティブで、今の幸せが続くような、今よりもっと幸せになるような願いがこめられた花です。

花持ちもいいので、大切な方へのプレゼントや、4月生まれの方への誕生日プレゼントとして贈ってみるのいいかもしれませんね。

科・属名
ユリズイセン科アルストロメリア属
分類・性質
球根植物
原産地
南アメリカ(チリ、ブラジル、ペルー、アルゼンチンなど)
学名
Alstroemeria sp.
英語名
Alstroemeria sp.
別名
百合水仙
出回り期
周年だが春が最盛期
開花時期
4〜6月、10月
花色
赤、ピンク、黄色、オレンジ、白、紫、複色
花もち
2〜3週間
誕生花
2月18日、3月13日、3月25日、4月18日

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!