警告

warning

注意

error

成功

success

information

藤の花言葉|見頃の季節はいつ?怖い意味や言い伝えがあるって本当?

藤は藤棚に房が流れ咲き、日本のゴールデンウィーク頃に咲き誇る花木です。藤色の紫の花色のイメージがありますが、じつは白い藤もありますよ。

今回は、藤の花言葉を中心に、色別の意味や、見頃の季節、怖い言い伝えなどについてご紹介します。

藤の花言葉

フジ 藤の花

「優しさ」「歓迎」「決して離れない」

藤の花言葉は「優しさ」「歓迎」「決して離れない」です。

日本では古くから藤の花を女性に例えて歌を詠む習慣があり、「優しさ」や「歓迎」の花言葉にも、全てを包み込む女性のおおらかさが現れています。

5月を代表する花として日本全国に藤棚の名所があり、見頃の季節には、まさに藤色のシャワーが頭上から降り注ぐようです。

藤の花言葉には怖い意味もある?

藤の花には怖い意味の花言葉はありません。しかし、「決して離れない」という花言葉が、捉えようによっては怖く感じる方もいるようです。

日本では古来から「藤を女性」に「松を男性」に例え、藤と松を、近くに植える習慣があったそうです。

しかし、生命力旺盛な藤は松の木に巻きつくように伸びていったため、一度捕まえたら二度と離さない恐ろしいほどの執念を感じ、この花言葉がついたとされています。

藤の花言葉!色別で意味が違う?

フジ 白い藤の花

藤の花には大きく、紫色と白色の2色があります。それぞれに下記のような別の花言葉がついているので、こちらもご紹介します。

「君の愛に酔う」
「可憐」「歓迎」「恋に酔う」

白藤は古い時代から、歌にも詠まれた優雅な花です。現在では藤色といわれて連想するような紫が主流なので、見かけたらラッキーですね。

藤の花の特徴は?見頃の季節はいつ?

藤の花はマメ科特有の蝶のような形をした小花を、ぶどうのように房状に咲かせます。見頃の時期は5〜6月ごろで、ゴールデンウィークには全国の藤棚の名所がにぎわいます。

また、藤の樹齢もとても長く、埼玉県春日部市「藤の牛島」にある日本最古の藤は樹齢1200年です。古くから和歌や短歌などでも主題とされる、日本の風情を豊かに感じられる花です。

藤の花は別名がたくさんある!

フジ 藤の花 藤棚

そもそも藤の花の名前は、原産国である中国で「ツタ」を意味する「藤」という字が使われるようになったことが由来です。

日本に渡来してきてから、先人たちは和歌や短歌に詠んで楽しんだため、たくさんの別名があります。

二季草
春と夏の季節を跨って咲くことを由来に呼ばれた
松見草
古くから松と組み合わせて植えられる風習があり、藤が松を見るように、もしくは松と藤の鑑賞を由来に呼ばれた
紫草平
安時代より、その紫の花色を由来に呼ばれた
野田藤
大阪にある名所の野田という地名を由来に、とくに大阪の藤は野田藤と呼ばれる

藤の花の怖い言い伝えとは?庭に植えてはいけない?

藤は樹齢が長く、フジという言葉の響きが「不死」と近い聞こえ方をするため、縁起が良いと言われています。

しかし、その一方で「不治の病」を連想してしまう受け止め方もできてしまうほか、垂れ下がって花が咲くことから、家が傾くと捉えられ、庭に植えてはいけないという言い伝えがありました。

実際には、藤の花を庭に植えて実害があるわけではありません。

藤の花言葉を覚えて、名所を訪れてみよう!

藤の花言葉を覚えて、改めて眺めてみると、その美しさもより鮮明に思えるかもしれません。

藤の名所は「牛島の藤(埼玉県春日部市)」「春日野の藤(奈良春日大社)」「野田藤(大阪府福島区)」が有名で、日本三大名藤と言われ、季節になると多くの観光客が訪れます。近年夜のライトアップで、足利フラワーパークも人気のスポットになっているので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

科・属:マメ科フジ属
性質・分類:つる性、落葉木本。
原産地:日本(固有種)、アジア、北米、ヨーロッパ
出回り期:4月~5月(最盛時期は5月)
開花時期:4月~5月(花持ち期間は5~14日程度)
用途:藤棚、鉢植え、庭木、盆栽

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!