警告

warning

注意

error

成功

success

information

オオイヌノフグリの花言葉|色別の意味や由来は?英語名や和名とは?

冬の終わり頃から春にかけて、青い花を咲かせるオオイヌノフグリ。春の訪れを感じさせてくれる、なじみ深い草花です。公園や道端でもよく見かける植物です。今回は、そんなオオイヌノフグリの花言葉を中心に、特徴などご紹介します。

オオイヌノフグリの花言葉の意味とは?


オオイヌノフグリの花言葉は、「信頼」「忠実」「清らか」という意味を持っています。

オオイヌノフグリの花言葉の由来とは?


オオイヌノフグリの花言葉は、学名が聖書に登場する聖女ベロニカと同じ綴りであることが由来しています。聖女ベロニカは処刑場に向かうイエスに、献身的に使えた女性として知られています。オオイヌノフグリは「聖女ベロニカの花」といわれています。

色別のオオイヌノフグリの花言葉


オオイヌノフグリには、色別による花言葉の意味の違いは特にありません。

オオイヌノフグリの花の基本情報


[別名]大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ)、星の瞳(ホシノヒトミ)、天人唐草、瑠璃唐草
[英語名]Persian speedwell

科・属:オオバコ科クワガタソウ属
性質・分類:越年草、匍匐性
原産地:ヨーロッパ
出回り期:雑草のため流通していません
開花時期:2月~5月
用途:公園、花壇、野草、グランドカバー

公園や道端、空き地などでも良く見かける、高さ10~20cmほどになる越年草。青色や紫色の花を咲かせます。花は太陽の光が当たると開き、1日で落ちます。

ヨーロッパ原産の帰化植物で、明治時代に東京に広まりし、その後全国に広がりました。日本には同属の「イヌフグリ」が自生していました。これに対して花姿が大きいことから、オオイヌフグリと名付けられました。日本原産のイヌフグリは、オオイヌノフグリに生育地を奪われ、絶滅危惧II類に指定されています。

秋に発芽して越冬します。春先頃から花を咲かせ、実をつけると枯れます。夏は種子で越します。茎は株元でよく枝分かれして四方に広がる性質を持ちます。

オオイヌノフグリの別名である「星の瞳(ホシノヒトミ)」は、そのかわいらしい見た目から、まさに青い瞳をイメージしてついたといわれています。

オオイヌノフグリの名前の由来


オオイヌノフグリは、漢字で「大犬の陰嚢」と書きます。これは、イヌフグリの実の形が「犬の陰嚢」に似ていることが由来しています。かわいらしい花姿からはとても想像できないですよね。

春の風物詩として、小さく可憐に咲く花姿から、こんな恥ずかしい名前がつくこともあるのが、植物の面白さの一つですね。これからは、ぜひ実にも注目してみて下さいね。

別名「瑠璃唐草(るりからくさ)」


シロツメクサなどの江戸時代の帰化植物の総称を唐草と呼びます。瑠璃色のように美しい花色から、この名前が付きました。ネモフィラの青色と同じ美しさがあります。

別名「天人唐草(てんにんからくさ)」


イヌノフグリを意匠化した唐草模様を、天人唐草と呼ぶことが由来しています。

別名「星の瞳(ほしのひとみ)」


見た目の可憐な花姿とピッタリの名前ですね。小さな子供にプレゼントしたくなる名前です。

オオイヌノフグリの特徴


一つ一つの花は一日花で、翌日にはしぼんでしまいますが、早春から5月ごろまで次々と咲き誇ります。地面一面に、鮮やかな青い花を広げて、心和ませる景色をつくります。

花の特徴


花の色は青色、紫色、白色などあります。一見すると、花びらが4弁に分かれているように見えますが、裏から見ると1つにつながった合弁花です。

実の特徴


開花後にできる実は「さく果」という、熟すると裂けて種子が散布される果実です。
この実が二つ並んでいる様子が、犬の陰嚢にそっくりという風に言われています。

オオイヌノフグリの花言葉を贈ろう!


オオイヌノフグリの花言葉は、素敵な意味のものばかりですので、安心してプレゼントすることができます。

家族で公園にお出かけしたときに、親から子供へのプレゼントするのも素敵ですね。
オオイヌノフグリの花言葉の意味と共に、ぜひ一度プレゼントしてみませんか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!