警告

warning

注意

error

成功

success

information

ムスカリの花言葉|怖い意味もあるって本当?花の特徴は?

チューリップなどと一緒に、春の花壇を彩るムスカリ。きれいな青い花を茎の先につける姿が印象的な球根植物です。最近は、球根を水耕栽培にしておしゃれに育てる方法で人気が高まっています。

この記事では、ムスカリの花言葉を中心に、種類などご紹介します。

ムスカリの花言葉


ムスカリの全般的な花言葉は「失望」「失意」「夢にかける思い」「明るい未来」という意味を持っています。ここでは、ムスカリの代表的な花言葉をご紹介します。

「絶望」「失望」「失意」

ヨーロッパでは、青い花は悲しみの象徴とされることが多く、ムスカリも「失望」「失意」というネガティブな花言葉を持っています。色鮮やかな青い花を咲かせる可愛いムスカリからは想像できない花言葉ですね。

約6万年前のネアンデルタール人が埋葬されていた遺跡にムスカリの花が供えられており、ムスカリは世界最古の埋葬花としても知られています。

ヨーロッパでは悲しみの象徴とされる花ですが、この花には悲しみを癒す願いが込められていたのではないかと考えられます。

「明るい未来」

悲しみを超え、失意から立ち直るという意味をこめて、ムスカリには「夢にかける思い」「明るい未来」という花言葉がつけられたと言われています。

悲しみ、絶望、失意の先にあるものは明るい未来です。ムスカリの持つ癒しの力で、悲しみを乗り越えて進んでいくという意味を感じますね。

「通じ合う心」

チューリップをはじめとし、春のどんな花とも合うムスカリ。この相性の良い存在から「通じ合う心」という意味がついたと言われています。家族や恋人にプレゼントする際に使いたい花言葉ですね。

「寛大な愛」

寄せ植えで使われるムスカリは、決して自己主張することなく、あくまで他の花の引き立て役となっています。他の花の主張を受け入れるその姿から、「寛大な愛」という意味がついたと言われています。

ムスカリの花言葉は怖い?

ムスカリの花言葉には、「失望」「失意」というネガティブな花言葉を持つ一方で、「夢にかける思い」「明るい未来」というポジティブな意味の花言葉を持っています。他の花とアレンジすることで、「通じ合う心」を表現してみてはいかがでしょうか?

ムスカリの名前の由来

ムスカリはギリシャ語で麝香(じゃこう)を意味する、「moschos」(ムスク)が語源であるとされています。ムスカリの原種は芳醇な香りを持っていたことから、この名前が来ているそうです。

また、ムスカリの花がブドウの実のようにたわわに実っていることから、「グレープヒヤシンス」、「ブドウヒヤシンス」という名前で呼ばれることもあります。

また、日本では紫色の花をつけることから「ルリムスカリ」という別名もあります。

ムスカリの和名は?

ムスカリの和名は「葡萄風信子(ブドウヒヤシンス)」です。これは、ムスカリの姿がブドウのように見えることから由来しているとされています。

ムスカリはどんな花?花の季節は?

ムスカリは、ヒヤシンスの近縁に当たるユリ科の球根植物です。草丈は10~30cmに生長します。長く伸びた茎の先に、紫や青の小さな花を、ブドウの房のような姿で咲かせます。控えめな見た目から、寄せ植えの引き立て素材やグランドカバーに用いられる事が多いです。

耐寒性の強い花で、自然分球で増え、毎年自然に花が咲きます。初心者にもおすすめの植物です。

青や紫のムスカリがよく知られていますが、ピンクや白の品種もあります。見頃の季節は主に3〜5月です。

ムスカリはいつの誕生花?

ムスカリは、1月30日の誕生花です。

科・属名
ユリ科ムスカリ属
分類・性質
多年草
原産地
南アフリカ、南西アジア、地中海沿岸
学名
Muscari
英語名
Grape hyacinth
別名
ブドウヒヤシンス、グレープヒヤシンス
出回り期
3月~5月(最盛期は4月)
開花時期
4月~5月(花持ち期間は5~7日程度)
花色
青、紫
花もち
10日前後
誕生花
1月30日

ムスカリの花言葉を贈ろう

青色の花が印象的なムスカリですが、近年は新しい品種も生み出されています。

ピンク色や白、黄色と花色も豊富で、育てやすく、水耕栽培でも楽しむことができます。ガーデニングにもインテリアにもおすすめの植物なので、ムスカリを花言葉とともに、大切な人へプレゼントしてみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!