警告

warning

注意

error

成功

success

information

ホトトギスの花言葉|花の色や特徴、種類や見頃の時期は?

ホトトギスと聞くとどちらかといえば鳥のホトトギスを想像することが多いかもしれませんね。

斑点模様があるホトトギスは鳥のホトトギスの胸の模様に似ていることからつけられたようですね。秋の花としても好まれています。

今回は、秋の花としても好まれているホトトギスの花言葉や種類、切り花としての楽しみ方を紹介していきます。

ホトトギスの花言葉


ホトトギスの花言葉は「秘めた意志」、「永遠にあなたのもの」、「永遠の若さ」です。

ロマンチックな花言葉が多いですね。

ホトトギスの花の基本情報

学名
Tricyrtis hirta
科・属
ユリ科・ホトトギス属
原産国
日本・台湾・
別名
ユテンソウ(油点草)

ホトトギスは夏から秋にかけて花を咲かせる多年草です。花弁に斑点模様があり、鳥のホトトギスの模様に似ていることからつけられました。油点草という別名もあります。

日本固有の花で、昔から生け花などにも好んで用いられていました。

ホトトギスの花の特徴

ホトトギス
ユリ科ホトトギス属のホトトギスは、花が美しい秋の野草として人気です。主に東南アジアに分布するホトトギスは、日本を中心に広がっていることから、日本原産の植物とされています。

現在日本列島に自生しているホトトギスの仲間は、日本固有種も含め、約10種類あります。9月から10月の開花シーズンになったら、野生のホトトギスを探してみてください。一般的なホトトギスの花は、白地に紫色の斑点が入りますが、黄色い花を咲かせる種類もいくつかあります。運が良ければ珍しい種類に出会えるかもしれません。

花の形は、杯形の「ホトトギス形」と釣鐘形の「ジョウロウホトトギス形」に分かれています。杯形は上向きに、釣鐘型は下向きに花が咲きます。種類によって、全く異なる姿を楽しめるのもホトトギスの不思議な魅力です。

ホトトギスの花言葉の由来

開花時期が長く、その可憐な花姿からつけられたといわれています。

また、ホトトギスが日陰で力強く咲いている姿から「秘めた意志」がつけられたそうです。

ホトトギスの花の種類、品種

ホトトギスは東アジアを中心に現在では約20種類あります。日本全国で自生しているものだと10種類です。

タイワンホトトギス

台湾、沖縄、西表島に生息しています。地の赤紫色に白紫色の斑点が入った美しい花を咲かせるのが特徴で、花期は9月から10月。別名ホソバホトトギスとも呼びます。

キバナノホトトギス

美しい黄色の花を咲かせるホトトギスです。鮮やかな黄色の花には紫の斑点が入りますが、小さいのであまり目立ちません。茎は暗紫色で、宮崎県に多く分布しています。ホトトギスより、水はけのよい環境を好みます。

ヤマジノホトトギス

白地に紫色の斑点が入った花が特徴のヤマジノホトトギス。一部、斑模様のない品種もあります。茎には荒い毛が生えており、茎の先や葉のわきに細い花弁を1~3個付けます。日本全国の山地に自生しています。

ジョウロウホトトギス

釣鐘形の花を付けるジョウロウホトトギスです。花が下向きに咲きます。上品な花姿が上臈(女官)を連想させるとして、この名が付きました。四国・九州に多く分布しているので、トサジョウロウホトトギスとも呼ばれています。

茎には毛が生えており、葉は光沢があって細長い形をしているのが特徴です。ジョウロウホトトギスの仲間には、よく似た姿のキイジョウロウホトトギスなどがあります。

ホトトギスの花を切り花で楽しもう


ホトトギスは昔から生け花に用いられてきていました。現在では切り花として花瓶に飾ることが多いかもしれませんね。

切り花で楽しむ際は、約1週間程度花持ちします。不要な葉は事前に取り除いておきましょう。

秋頃から出回ることが多く、紫の斑点模様がかわいいホトトギスをお部屋に飾ってあげると、より秋を楽しむことができそうですね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!