警告

warning

注意

error

成功

success

information

ベゴニアの花言葉|赤、ピンク、黄色など色別では怖い意味もある?

色や花の咲き方が異なるさまざまな品種があるベゴニアは、ガーデニング愛好者の中で人気の花です。そのかわいらしい花姿は、お庭の寄せ植えとしてだけではなく、切り花としても親しまれています。今回は、そんなベゴニアの花言葉の意味や由来、花の特徴のほか、名前の由来などについてもご紹介していきます。

ベゴニアの花言葉

ベゴニア(八重咲き) 花

「片想い」「親切」「愛の告白」「幸せな日々」

ベゴニア全体の花言葉は、「片想い」「親切」「愛の告白」「幸せな日々」です。

ベゴニアの花はハートの形に見えることから、「片想い」、「愛の告白」などの花言葉がつけられました。

また、ベゴニアには色別でも花言葉が存在するので紹介していきます。

色別のベゴニアの花言葉

「親切」
「公平」
ピンク 「丁寧」「親切」
「繁栄」

色別で見ても、ベゴニアには、特に怖い意味の花言葉はつけられていません。

ベゴニアの花の特徴

ベゴニア(八重咲き) 花

ベゴニアは品種によって開花時期が異なりますが、3月〜5月の春と、9月〜10月の秋頃に最も見頃を迎えます。

ベゴニアの花で特徴的な部分といえば、葉が左右非対称なことですね。また、人工交配が容易にできるため、多くの園芸品種が存在しています。

ベゴニアの名前の由来

ベゴニアは大航海時代の探検家たちによって発見され、多くの貴族に愛されて品種改良が行われてきた、園芸品種としては歴史の古い品種で、数多くの貴族や王が愛しました。

その名残として、王や貴族など、個人名が名付けられた品種も多く存在しています。

ベゴニアの花の種類

ベゴニアは2000種類以上の原種があり、交配しやすいため、現在では10,000種類以上の品種があります。

以下の記事にて、詳しく特徴をご紹介しています。

ベゴニアの花言葉をプレゼントしよう

ベゴニアは素敵な花言葉が多く、色や品種も様々あるので、自分のお気に入りを見つけたり、プレゼントしたい人にぴったりのベゴニアを見つけられる楽しみがあります。

ガーデニングでも人気なので、季節の花と合わせて素敵なお庭をつくってみても良いかもしれませんね。

ベゴニアの花の基本情報

学名
Begonia
科・属
シュウカイドウ科シュウカイドウ属
原産国
熱帯、亜熱帯地域

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!