警告

warning

注意

error

成功

success

information

シャクナゲ(石楠花)の花言葉|怖い意味はある?花の見頃の季節や種類は?

春に見られるピンクや白など華やかな花を咲かせるシャクナゲ(石楠花)は、元々は高山植物でした。品種改良が進み現在では街中やしゃくなげ祭りも開催されるほど身近な存在になってきました。

今回は、シャクナゲの花言葉や種類を紹介していきます。

シャクナゲ(石楠花)の花言葉

シャクナゲ ピンク

「威厳」「荘厳」

シャクナゲの花言葉は「威厳」「荘厳」です。

もともとシャクナゲは高山植物で、険しい環境の中でも美しく咲くことからこのような花言葉がつけられました。

シャクナゲは花木の王様とも呼ばれるほど美しい花姿が魅力なので、ガーデニングや庭木としての人気が高い植物です。

シャクナゲ(石楠花)の花言葉は怖い意味がある?

シャクナゲには先述の花言葉の他にも、「警戒」「危険」という、少し怖い花言葉をもっています。

これはシャクナゲはもつ毒性に由来しています。じつはシャクナゲの葉には「ロードトキシン」という、摂取すると嘔吐や痙攣などの症状を引き起こす毒が含まれています。

そのため、小さいお子様やペットがいる家庭では、シャクナゲを庭木として植えるのは避けた方がいいでしょう。

シャクナゲ(石楠花)の花が咲く季節はいつ?

シャクナゲ

シャクナゲは5月〜6月が見頃で、早咲きのものだと3月から咲いています。中国からヨーロッパに渡り、そこで品種改良が行われ生み出された「セイヨウシャクナゲ」が日本に輸入され、現在では様々な品種が生み出されています。

見頃の時期になると、シャクナゲの名所である浅間高原の「しゃくなげ園」では約15万本ものシャクナゲを楽しむことができますよ。

シャクナゲ(石楠花)の花の名前の由来

高嶺の花はシャクナゲを指しているといわれ、高山の奥地に咲いていて手の届かない存在を表しています。

また、その名前の由来は、シャクナゲの草丈が短いことから「尺なし」が変化し「尺なげ」になったともいわれているそうです。

シャクナゲ(石楠花)の種類・品種

シャクナゲはとても多くの品種があり、野生種では300種類、園芸品種では約5000種類が存在しています。いくつか代表種を紹介していきます。

ホンシャクナゲ

5cmほどの花をつけ、花は小さいですが葉は大きく、赤紫や白色をしているのが特徴です。

ヤクシマシャクナゲ

鹿児島県の屋久島の高地にだけ自生する品種で、ピンクや白の花を咲かせます。

アズマシャクナゲ

東日本ではよく見られる品種で、鮮やかな赤や白の花を咲かせます。

シャクナゲ(石楠花)の花言葉を楽しもう!

シャクナゲ 白

高山植物であったシャクナゲですが、品種改良が盛んに行われたおかげで、春は街中でいろいろな品種のシャクナゲを見られるようになりました。見頃の時期の5月〜6月にはしゃくなげ祭りも開催されているくらい春に愛される花の一つです。

ただし、シャクナゲの花言葉にはあまりポジティブな印象がないので、贈り物にはあまりおすすめしません。春の時期になったら、山登りをしながらシャクナゲを鑑賞するなどして楽しむと良いでしょう。

学名
Rhododendron hybridum
科・属
ツツジ科・ツツジ属
原産国
日本、中国、ヒマラヤ、ヨーロッパ
別名
石南花
ロードデンドロン

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!