警告

warning

注意

error

成功

success

information

セージの花言葉|種類や効能、浄化のハーブとして使われているの?

ご家庭でハーブを育てている方は多いですよね。セージもハーブの一つとして用いられます。薬用や料理にも使われ万能なハーブです。

今回は、セージの花言葉や種類を紹介していきます。

セージの花言葉


セージの花言葉は「尊敬」、「知恵」、「家族愛」です。

セージは英語で「sage」、賢人を意味する言葉と同じ綴りから「尊敬」、「知恵」という意味がつけられました。

セージの由来伝承

セージは、ヨーロッパにおいて古くから「健康」や「家庭の幸せ」の象徴として重宝されてきました。

特にイギリスでは、「長い生きしたければ5月にセージを食べよ」といった言葉が残り、また「セージが育つ家には死人が出ない」といったことわざが残るのほどに、セージは人々の生活に深く根ざしていたようです。

なお日本に伝わったのは江戸時代で、現代ではハーブとして広く認知されています。

セージの花の基本情報

学名
Salvia officinalis
科・属
シソ科・サルビア属
原産国
地中海沿岸
別名
サルビア

サルビアの仲間であるセージは、薬用や食用に用いられるセージと鑑賞用に花を咲かせるサルビアに分けられます。5月〜7月に白や紫の花をつけ、草丈は最長100cmに生長します。

セージの花の種類、品種


セージはいくつか種類があり食用、薬用と鑑賞用に分けられます。いくつか種類を紹介していきます。

チェリーセージ

アメリカからメキシコにかけて分布しており、鮮やかな赤い花をつけることが名前の由来となっています。葉はフールツのような香りを漂わせ、ハーブティーなどに使われます。

ゴールドセージ

葉に黄色い斑が入り、他のセージよりも少し香りが弱い品種です。料理に使われるのはこの品種が多いです。

パープルセージ

庭木として親しまれていて葉は少し紫がかっています。耐寒性が強く、庭木として一年中楽しむことができます。

トリカラーセージ

「トリコロールセージ」ともよばれ、葉は緑、赤、白の3色が混じっています。あまり大きくならないため寄せ植えにおすすめです。

セージの花の効果、効能


セージは古くから薬用に用いられてきました。セージの葉には殺菌、解熱作用、消化促進などの効果があるとされています。うがい薬で使用すると喉の炎症を抑えたり、歯肉炎に効果があります。

歯磨き粉がなかった時代はセージで葉をこすっていたそうですよ。

食用としては、スパイスで利用されたり、肉の臭みを取り除いたりしてくれます。

セージの風水

風水的に強力のな浄化作用を持っていると期待されているのが、ホワイト・セージです。

かつてアメリカン・インディアンの間でも儀式等の際に用いられていたようで、お香のように焚くことで浄化の効果が広範囲で期待できるとされています。

かなり癖の強い香りなので、苦手だと感じる方は飾るだけでもいいでしょう。

セージは浄化のハーブ


セージは神聖なハーブとして用いられてきて、現在でもパワーストーンを浄化するためにセージを燻した煙を使うことがあるようです。

自分でセージを育てて料理に使ってみてはいかがでしょうか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!