警告

warning

注意

error

成功

success

information

ポトスの花言葉|意味や種類、風水での効果は?

お部屋で育てやすい観葉植物として定番のポトス。
耐陰性に優れており、温度管理(7~10°Cを下回らない)を気をつけていれば冬でも枯れません。
今回はポトスの特徴や花言葉、風水効果、インテリアグリーンとしてオススメの飾り場所をご紹介していきます。

ポトスの花言葉

ポトスは生命力が強く緑を絶やさないことから「華やかな明るさ」「永遠の富」という花言葉をもっています。
また生命力の強さからやる気を上げる効果があり、長いつるは人との繋がりを良好にするといわれています。

ポトスの基本情報

学名
Epipremnum aureum
科・属
サトイモ科ハブカズラ属
原産国
ソロモン諸島・東南アジア
別名
黄金葛(オウゴンカズラ)

ポトスの名前の由来

ポトスは明治の中頃に日本に渡り、誤ってサトイモ科ポトス属に分類されたことが由来で「ポトス」という名称がつけられました。明確な区別が難しい植物で、その後何回も分類が変わりました。

現在はエピプレヌムヌ属となっています。ポトスは学名を「エピプレムヌム・アウレウム」といいます。

「アウレウム」は黄金色を意味する言葉で、英名では「ゴールデンポトス」と呼ばれ、和名では「黄金葛」と呼ばれています。光沢のある緑色の葉っぱに黄色の斑を持つポトスの花言葉も、これらの名前にちなんでいるといわれています。

ポトスの特徴

分類上ポトス属でなく、以前ポトス属に分類さていたので一般的に「ポトス」という名称で親しまれています。
またポトスの花は10年に一度咲くか咲かないかと言われており、生産者さんでもなかなか見れないため、大変めずらしい花です。

ポトスの種類、品種

色別で真緑、黄緑、マーブルの3種類で10種程の品種があるとされています。
いくつかの人気のある代表種をご紹介します。

ゴールデンポトス

丈夫で育てやすく、ポトスの中でも最もメジャーな品種です。
葉がハートの形に似ていることから、葉のついたつるを気になっている人にプレゼントすると想いがかなうといわれています。

ポトスライム

育てやすく、ミニ観葉植物としても人気です。
葉はライム一色でフレッシュな印象お部屋に与えてくれます。

ポトスエンジョイ

グリーンの葉に白い覆輪斑が入り、とても美しい見栄えからインテリアグリーンとして人気の品種です。
2007年には「FLORA HOLLAND AWARD」 を受賞。美しい見栄えはヨーロッパの人々にも愛され続けています。

風水的にもお部屋におすすめの観葉植物ポトス

葉がハート型にも見えるポトスには「恋愛運アップ」の効果があるとされています。
風水的に恋愛運に関係ある部屋とされているバスルームに置けばより効果が期待できるかもしれませんね。

またポトスには葉の丸みと同じように人の気持を和らげる効果があり、人に活力を与えます。
リビングに置けば家族みんなの運気を上げることができますね。

花言葉にもあるように「金運アップ」の効果もあり、「マネープラント」と呼ばれることもあるそうです。
オフィスや仕事部屋、気の入口になる玄関にオススメです。

空気の淀みやすい部屋の隅やトイレ、、キッチンなどに置くのもオススメです。

逆にNGなのがベッドルームです。
生命力が強いので、寝ている間にエネルギーを奪われてしまいます。
基本的にはNGはベッドルームぐらいですが、体調が優れない場合も近くに置くのをやめましょう。

さらにポトスの効果を高めたい場合は、南西に置くのが良いされています。
またプラスチック製の容器は運気を下げるといわれているので、陶器やガラス製の鉢に植えて育てるのがベストです。

育てやすく生命力に溢れるポトス、是非お部屋に飾ってみてはいかがでしょうか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!