警告

warning

注意

error

成功

success

information

ライラックの花言葉|色によって怖い意味もある?種類、花の香りの特徴は?

甘く優しい香りが特徴的なライラックは、花の色も豊富なため、ガーデニングでも人気があります。見頃の時期にはライラック祭りが開催されることもあるほど親しみのある花です。今回は、そんなライラックの花言葉や由来、種類・品種、花の特徴や香りについてもご紹介していきます。

ライラックの花言葉

「思い出」「青春の思い出」「友情」「純潔」

ライラック全体の花言葉は、「思い出」、「青春の思い出」、「友情」、「純潔」です。

ライラックの花はハートの形をしていて、フランスで白いライラックは青春のシンボルとされています。そのことから「青春の思い出」などの花言葉が生まれました。

また、青春のシンボルから「友情」などの花言葉がつけられ、送別会などで贈る花として親しまれています。

色別のライラックの花言葉

「初恋」「愛の芽生え」
「青春の喜び」「無邪気」
ピンク 「思い出」
「愛の芽生」

ライラックの花言葉には怖い意味もある?

イギリスの一部の地域では、「ライラックを身につけると結婚できない」、「紫のライラックの花は縁起が悪いので家に持ち込んではいけない」などといういい伝えが存在していたことから、花言葉も怖いとイメージづけられたようです。

ただし、日本ではネガティブな使われ方はしないので、気にしなくて良いと思われます。

ライラックの花とは?

花の季節

ライラックの開花時期は、4月〜6月です。育てやすいサイズでかわいい花を咲かせることから、鉢植えにも人気があります。

花の香り

ライラックの花は香りが良く、香水などに利用されます。香りにはリラックス効果や新陳代謝を高める効果があるとされています。

ライラックの種類・品種

ライラックには園芸品種が約30種類ほどあります。ここでは、いくつかの代表種を紹介していきます。

センセーション

センセーションという品種は、花全体が濃い紫色をしていて一重咲きとなっています。ライラックでは初めての、高木の複色品種です。

エスタースターレ

エスタースターレという品種は、つぼみは薄紫で花が開くとピンク色になります。高木品種なので、地植えがおすすめです。

ティンカーベル

ティンカーベルという品種は姫ライラックの仲間です。薄ピンクの花びらでかわいらしく、鉢植えで育てやすいので人気があります。

さまざまな色のライラックの花言葉を贈って、花と香りを楽しもう!

ライラックの花言葉は、友人へ贈るのにぴったりな意味が込められています。

また、見頃の時期に札幌で開催される「さっぽろライラックまつり」では、約400本のライラックが楽しめる大通り会場があり、その他さまざまなイベントが行われています。ぜひお友達と、花のかわいらしい姿と香りを見に行ってみてはいかがでしょうか?

ライラックの花の基本情報

学名
Syringa vulgaris
科・属
モクセイ科・ハシドイ属
原産国
ヨーロッパ東南部
和名
紫丁香花

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!