警告

warning

注意

error

成功

success

information

ジギタリスの花言葉|怖い意味や中毒性がある?種類や花の特徴は?

鐘型の花が美しいジギタリスはガーデニングにおいても人気の花ですが、花には毒があり、誤って口にしてしまうと大変なことになります。とはいえ、その独特の美しさから洋風花壇には欠かせない存在でもあります。今回は、そんなジギタリスの花言葉の意味や由来、種類、毒性について紹介していきます。

ジギタリスの花言葉

ジギタリスの花言葉は「不誠実」、「不真面目」です。

ジギタリスの花言葉の由来

ギリシャ神話から由来している花言葉です。ゼウスが妻のヘラのサイコロ遊びを良く思っておらず、そのサイコロを取り上げ地上に投げてしまいました。そのサイコロが落ちた場所にジギタリスが咲いたことからつけられたようです。

ジギタリスの花言葉は怖い?

ジギタリスの花言葉は、意味も由来も少し怖い印象を与えますよね。また、ジギタリスには毒性もあることから、ネガティブな意味が浸透してしまっているようです。そのため、ジギタリスの花言葉を贈るときは、注意した方が良いでしょう。

ジギタリスの花の基本情報

学名
Digitalis
科・属
オオバコ科・ジギタリス属
原産国
ヨーロッパ、北~中央アフリカ
別名
狐の手袋(フォックスグローブ)

ジギタリスの花の名前の由来


学名でのジギタリスは、花の形がサックのようだということから、ギリシア語で指を意味している「digitus(ディギトゥス)」が語源になっているといわれています。

和名である狐の手袋というのは、英名であるフォックスグローブをそのまま直訳したものからつけられました。

ジギタリスの花の特徴


ジギタリスは5月〜7月が開花時期で、釣鐘型の花が連なって咲き、花の内側には斑点があります。種類によって高さや色が様々あり、ガーデニングにおすすめの花です。

ジギタリスの中毒性

ジギタリスの株全体には毒があり、動悸や不整脈などの循環器症状がでるようです。かつてヨーロッパでは葉を乾燥させたものを原料に、薬剤も作られていたようですが、現在は薬草としては使われていません。

ジギタリスの種類・品種

アフリカからヨーロッパにかけて、ジギタリスの栽培がされています。毒を持っているジギタリスですが、食べなければ無害なことと、その美しい花から、園芸用として親しまれています。

ジギタリス・プルプレア


プルプレアはジギタリスの本種であることを指しています。プルプレアは紫色という意味を持っており、花壇に植えて観賞するのに適していることから、様々な品種の元ともなっています。

ジギタリス・ルテア


ルテアはプルプレアに比べて小さな花を咲かせるのが特徴的な品種です。黄色や白色の花を咲かせ、ヨーロッパからアフリカで自生している品種となっています。

ジギタリス・グランディフローラ


グランディフローラという品種は、草丈が60センチから100センチと高過ぎず、大輪の黄色い花を咲かせてくれます。

ジギタリス・メルトネンシス


メルトネンシスはグランディフローラとプルプレアが交配したことでできた品種です。

草丈は低い物で30センチ、高い物では150㎝ほどもあり、変異が多い事が特徴とされている品種です。

ジギタリスの花言葉を贈るときは注意が必要!

ジギタリスは種類によって草丈や花色がたくさんあるので洋風の花壇などでとても活躍してくれます。他の花とも相性が良いので素敵な雰囲気のお庭になりますよ。ジギタリスの毒には気をつけて楽しみましょう。

また、ギリシャ神話に由来した不思議な花言葉もあるのでおもしろいですよ。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!