警告

warning

注意

error

成功

success

information

カルミアの花言葉|怖い意味がある?種類や特徴、毒性は?

春に傘のような花を咲かせ、白やピンクので彩られます。暑さに弱く繁殖が難しい珍しい花です。今回は、そんなカルミアの花言葉の意味や由来のほか、種類や毒性についてもご紹介していきたいと思います。

カルミアの花言葉

カルミアの花言葉には、「優美な女性」、「大きな希望」といった意味があります。傘のような花が、日傘をさしている女性に見えるようなことに由来したといわれています。

また、カルミアの花言葉には「爽やかな笑顔」、「にぎやかな家庭」などの意味もあります。これらはいくつもの花が集まって咲く様子に由来したといわれています。

カルミアの花言葉は怖い?

カルミアの葉には有毒成分が含まれていることから、カルミアは別名「Lambkill(羊殺し)」とも呼ばれています。そのため、カルミアの花言葉は怖いというイメージをもたれることがあるのでしょう。

また、そのことに由来して、「裏切り」や「野心」といった花言葉があるのも事実です。花言葉を贈るときは、相手を選んだ方が良いのかもしれませんね。

カルミアの花の基本情報

学名
Kalmia
科・属
ツツジ科・カルミア属
原産国
北アメリカ
別名
アメリカシャクナゲ

カルミアは低木で、大きいものでは5mまで成長します。4月〜6月までが開花時期で、庭木などで親しまれています。

カルミアの花の特徴

開花時期の春には白やピンクの傘のような花がたくさん咲きます。虫が飛んだ刺激で花粉が飛ぶ特徴があります。

5月〜6月に軽く剪定をして、枯れた花を摘み取ってあげましょう。

カルミアの花の毒性

カルミアの葉には有毒物質が含まれています。羊が食べて中毒を起こしやすいことから、「羊殺し」とも呼ばれることがあります。心筋梗塞などの危険があります。

カルミアの種類・品種

一般的にカルミアといえば、花が白やピンクの「カルミア・ラティフォリオ」を指しますが、それ以外にもさまざまな種類があります。

カルミア・オスボレット


濃いピンクのつぼみと、開花後の淡いピンクの花色のコントラストが特徴です。

カルミア・レッドクラウン

つぼみと花の外側が濃いピンクで、花の内側に赤褐色の斑が入った品種です。

カルミア・ピンクチャーム

鮮やかなピンクの花色が特徴です。

カルミア・エルフ


淡いピンクのつぼみと、白い花色が楽しめる品種です。

カルミアの花言葉を贈るときは注意が必要!

カルミアは繁殖が難しくあまり流通していない珍しい花です。暑さには弱いので、日差しを避けて軽く選定をしながら育ててあげましょう。

カルミアの花言葉には、人を笑顔にする意味の裏に、怖い意味が隠れています。花言葉を贈るさいは、このことに注意して相手をよくみて贈るようにすると良いでしょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!