警告

warning

注意

error

成功

success

information

シロタエギク(ダースティーミラー)の花言葉|花の特徴や寄せ植えの楽しみ方は?

シロタエギクは白銀の葉が美しく、寄せ植えの引き立て役には欠かせないシルバーリーフ植物の一つです。初夏には黄色い花も咲かせてくれます。

今回は、シロタエギクの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

シロタエギク(ダスティーミラー)の花言葉

シロタエギクの花言葉は「あなたを支えます」、「穏やか」です。

シロタエギクはガーデニングでは他の花を引き立てることに用いられることが多く、そこから由来して「あなたを支えます」がつけられました。

属性は違えど、柔らかな優しい見た目のシルバーの葉は変わることがありません。シルバーリーフとしてほかの花を引き立てる役割から、あなたを支えるや、衝突しない穏やかといった言葉がつけられました。

シロタエギク(ダスティーミラー)の花の基本情報

学名
Senecios cineraria
科・属
キク科・キオン属
原産国
地中海沿岸
別名
白妙菊
ダスティーミラー

シロタエギク(ダスティーミラー)の花の特徴

シロタエギクは4月〜6月に黄色い花を咲かせます。多年草で耐寒性が強く、暑さにも強い植物です。

葉や茎は白銀色をしていて、春から初夏にかけてのガーデニングには欠かせない引き立て役といえます。

シロタエギク(ダスティーミラー)の名前の由来

シロタエギクは漢字で「白妙菊」と書きます。全体的に白い色をしているキク科の花なので、そう呼ばれるようになりました。

また、英名の「dusty miller(ダスティーミラー)」は、粉まみれの粉ひき屋という意味があります。たまにセネキオ属以外であっても「ダスティーミラー」と称されて園芸ショップに並んでいますが、本家はセネキオ属になるので混同しないようにしましょう。

シロタエギク(ダスティーミラー)の花の種類、品種

一般的にシロタエギクといえば、キク科セネキオ属の「セネキオ・キネラリア」を指しますが、ほかにも通称「シルバーレース」と呼ばれるタナケツム属の一種や、「セントレア・ギムノカルパ」と呼ばれるケンタウレア属の一種をシロタエギクと呼ぶこともあります。

いずれも白い産毛のようなシルバー色の葉で混同しやすいですが、全くの別種類だと認識しておきましょう。

シロタエギクの品種には「シルバーダスト」や「ダイヤモンド・ダスト」、「シラス」といった名前がつけられています。

ダイヤモンドダストは細氷と言い、北海道などで寒い冬の地域で見られる自然現象の一つです。ダイヤモンドダストは「ダイヤモンド」、シラスは「シリウス」と幻想的な名前でも園芸店で通っています。

シロタエギク(ダスティーミラー)の花言葉を楽しもう♪

春のガーデニングの主役になる花はたくさんありますが、引き立て役として輝く花は少ないですよね。その中でも特別美しいシロタエギクは育てることも難しくなく、鮮やかな他の花とも相性がバッチリです。

シルバーリーフとしても魅力的なシロタエギクを植えてみましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!