警告

warning

注意

error

成功

success

information

ジャカランダの花言葉|種類や花の特徴、名所は?

ジャカランダは温暖な地方が原産の植物で、ラッパのような紫の花を咲かせます。日本にもジャカランダが楽しめる名所があり、見頃の時期にはたくさんの花が咲き乱れています。

今回は、ジャカランダの花言葉や種類、名所を紹介していきます。

ジャカランダの花言葉


ジャカランダの花言葉は「栄光」、「名誉」です。

同じ科のノウゼンカズラも同じ花言葉を持っていて、ラッパのような姿の花がファンファーレを吹くラッパを連想させることからこの言葉がつきました。

ジャカランダの花の基本情報

学名
Jacarandasp
科・属
ノウゼンカズラ科・キリモドキ属
原産国
熱帯アメリカ
別名
キリモドキ(桐擬き)

ジャカランダの花の特徴


ジャカランダは5月〜6月に見頃を迎える花で、春には紫色の花を咲かせます。ラッパのようなその花は美しく「紫の桜」とも呼ばれていて、世界三大花木になっています。

温かい地域が原産ですが、寒さにも耐えることができるので、地植えでも育てることは難しくありません。

ジャカランダの花の種類、品種


世界で50種類ほどの種類が存在していて、日本でもいくつかの園芸品種が親しまれています。

ジャカランダ・カロバ

高さ1mほどと小さい品種で、通常のジャカランダよりも赤みがかった濃い紫色の花を咲かせます。

ジャカランダ・ミシモフォリア

日本で栽培されているほとんどのジャカランダはこの品種で、観葉植物として楽しまれることが多いです。

ジャカランダの花を名所に見に行こう!


日本のジャカランダの名所といえば「宮崎」と「熱海」ですよね。

宮崎では日本で唯一ジャカランダの群生林があり、見頃の時期には「ジャカランダまつり」が開催されています。約1000本の木は圧巻です。

熱海には「ジャカランダ遊歩道」があります。熱海とポルトガルのカスカイス市は姉妹都市で、その記念にジャカランダが贈られたそうです。

見頃の時期にはどちらかの名所には見に行ってみたいですね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!