警告

warning

注意

error

成功

success

information

オシロイバナの花言葉|花の色や種類、毒があるの?

オシロイバナは夕方に花を咲かせ、翌朝にはしぼんでしまうことが特徴的な花です。ピンクや白の鮮やかな色の良い香りがする花を咲かせます。

今回は、オシロイバナの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

オシロイバナの花言葉


オシロイバナの花言葉は「臆病」、「内気」、「恋を疑う」です。

夕方に花を咲かせるオシロイバナは、翌朝になってしまうとしぼんでしまうという性質があります。

この性質が、人目を忍んでいるように見えることから、「臆病」や「内気」といった花言葉がつけられました。

オシロイバナの花の基本情報

学名
Mirabillis jyalapa
科・属
オシロイバナ科オシロイバナ属
原産国
中南米
別名
夕化粧(ユウゲショウ)

オシロイバナの花の名前の由来


日本では一年草として扱われることの多いオシロイバナは、16世紀の末頃に中国に渡り、江戸時代になって日本へと入ってきた花です。

オシロイバナの種からは、おしろいのような白い粉がとれていたことから、オシロイバナという和名がつけられました。

また、虫の力を借りなくとも受粉することができるオシロイバナですが、もともとの性質の名残で、夜行性の虫を引き寄せるかのように、夕方になって花を咲かせることからフォーオークロックという名前や、夕化粧という和名の由来ともなっています。

ほかにも、学名であるミラビリスという言葉には不思議という意味がつけられており、オシロイバナの持つ遺伝子の自由度が高くなっていることから突然変異を起こしやすく、1つの茎から多種多様な色をした花を咲かせることにちなんでつけられたといいます。

オシロイバナの花の特徴


オシロイバナの開花時期は6月〜10月で、3cmほどの花を咲かせます。ピンクや白などの鮮やかな色が夏を彩ってくれます。

ですがオシロイバナの花は、夕方から翌朝までしか咲くことができません。「1日花」とも呼ばれることもありますが、新しい花が次々と咲いてくれます。

オシロイバナの毒


オシロイバナには、草全体にトリゴネリンという毒があります。それは根っこや種の部分にもあり、誤って食べてしまうと、嘔吐や腹痛を起こすことがあるので気を付けましょう。

特に、道端に野生のものが咲いていることもあるので、ペットや子どもが口にいれてしまわないように注意してください。

オシロイバナの花の色の種類、品種


赤やオレンジ、黄色やピンクなどの明るい色をした花弁を見せるオシロイバナには、50から60の種類があります。

マーブルズ

オシロイバナのシリーズの一つとされていて、その咲かせる花色で区別されています。

ブロークン・カラーズ

二つの色が混ざり合っている、花色の混合した品種で、二つの色を同時に楽しむことができるようになっています。

フタエオシロイバナ

苞が色づいているため、二重咲きになっているようにも見えます。花びらのように開いている萼は一日でしぼんでしまいますが、苞は2、3日の間観賞しつづけることができます。

ナガバナオシロイバナ

白い花を咲かせ、中心の部分が赤色をしているナガバナオシロイバナは、ミラビリス・ロンギフロラという別名も持っています。一つの茎から違う色の花を咲かせることがある特徴があります。

オシロイバナの花言葉は性質に由来している


子供の頃、オシロイバナの黒い種から出る白い粉でお化粧遊びをしたことがある方も多いですよね。名前の由来はそこからきているのでしょうか。

5月頃に種をまいてオシロイバナを育ててみましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!