警告

warning

注意

error

成功

success

information

スターチスの花言葉|種類・色別の意味は?花の特徴、ドライフラワーに人気の品種は?

房状の小さな花がかわいらしいスターチスは、白や紫など色も多彩で花壇を彩ってくれます。夏の暑さに弱いので、花壇などで楽しんだあとは、ドライフラワーとして楽しまれることが多い花です。今回は、そんなスターチスの花言葉の意味や由来のほか、種類や花の特徴についても紹介していきます。

スターチスの花言葉

スターチスの花言葉は「変わらぬ心」、「変わらない誓い」、「途絶えぬ記憶」です。

スターチスの花言葉の由来

スターチスはドライフラワーなどに加工されることが多い花ですが、ドライフラワーにしたときに花が色あせにくいことからこの花言葉がつけられたといわれています。

種類別のスターチスの花言葉

ハイブリットスターチスの花言葉は「お茶目」であるので、友人関係でもプレゼントしやすい花言葉を持つ花です。

色別のスターチスの花言葉

スターチスには、色別にも花言葉がつけられています。

紫のスターチスの花言葉

紫のスターチスの花言葉は、「上品」「しとやか」です。

黄色のスターチスの花言葉

黄色のスターチスの花言葉は、「誠実」です。

ピンクのスターチスの花言葉

ピンクのスターチスの花言葉は、「永久不変」です。

スターチスの花言葉には怖い意味もある?

スターチスの花に毒があると思われていた方がいたことから、花言葉にも怖い意味があるとイメージされてしまったようですが、特に毒性やネガティブな意味の花言葉も存在していないようです。

スターチスの花の基本情報

学名
Limonium
科・属
イソマツ科・イソマツ属
原産国
海岸や砂漠
別名
花浜匙(ハナハマサジ)

スターチスの名前の由来

スターチスの原産地は、特に地中海沿岸地方を中心としてヨーロッパです。日本へと伝わったのは、明治時代以降です。多種多様な洋風の花が輸入されていく中で、タネがわたってきたのは1910年〜1920年代とかなり遅かったようです。

スターチスの花の特徴

スターチスの開花時期は4月から7月で、房状の小さくかわいらしい花を咲かせます。花色は様々で白のスターチスはドライフラワーで人気です。

花のように見えますが、これは葉っぱが変化した萼(がく)で、本物の花は萼の中に咲きます。基本的に小粒の花が一つの茎先に群生するような形で咲いています。

スターチスの花の種類・品種

スターチスの仲間には、一・二年草であるシヌアツム種、多年草のベリディフォリウム種やらティフォリウム種、低木に当たるイソマツ属が挙げられます。

中でもシヌアツム種は、桃色、白、青といった多様な色合いの萼が美しく、日持ちがいいことから切り花やドライフラワーによく使われています。

多年草のスターチス品種は、苗や種で流通する「宿根スターチス」と呼ばれています。

イソマツ属に当たる植物は、海岸や砂漠などの環境で育つものが約300種ほど知られています。中でもイソマツは日本の伊豆諸島、屋久島、沖縄の沿岸にある海水のかかる岩で育つ植物として、国内でもよく知られています。

スターチスの花をドライフラワーで楽しもう!

スターチスは夏の暑さに弱いため夏越しが難しい花です。なので、ドライフラワーで楽しむことをおすすめします。

ドライフラワーだとつくることも難しくなく、長い間そのままの姿で保存できるので、もらった花束にスターチスが入っていたらドライフラワーにしてみてください。

白のスターチスのドライフラワーはどんなものにも合わせやすいのでおすすめですよ。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!