警告

warning

注意

error

成功

success

information

フクシアの花言葉|色別の意味や品種、花の特徴は?

イヤリングのように素敵で優雅な花が人気のフクシア。品種によって咲き方や色が様々あるので、それも人気のひとつです。

今回は、フクシアの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

フクシアの色別の花言葉


フクシア全般に共通花言葉は「つつましい愛」と「信じる愛」です。

他に「恋の予感」や「交友」、美しい花姿から「センスの良さ」「上品な趣味」といった変わった花言葉もあります。美しいものを見ると、ついついいろんな妄想が駆り立てられるのは、人間の癖なのかもしれません。

真紅のフクシアの花言葉


「好み」という意味が込められ、女性のイヤリングというフクシアの英名「Lady’s-eardrop」からきています。

フクシアの花の基本情報

学名
Fuchsia
科・属
アカバナ科・フクシア属
原産国
中南アメリカ、西インド諸島
別名
釣浮草(ツリウキソウ)

フクシアの花の名前の由来


フクシアの学名である「Fuchsia(フクシア)」は、ドイツの植物学者レオンハルト・フックス(Leonhart Fuchs)の「Fuchs」の部分をとり、フクシアと名付けられました。

フクシアの花の特徴


フクシアの開花時期は4月から7月と、10月から11月です。

イヤリングのようなかわいらしい花を咲かせ、色や咲き方も品種によってとてもたくさんあるので、鉢植えなどではとても人気です。

フクシアの花びらのように広がった部分は、花びらではなく葉っぱが変化したガクという部分であり、中央のふっくらした部分が花の本体になります。付け根が筒状になることが特徴的に、花の中心から長い雌しべと雄しべが出ています。

原産地では、ハチドリが受粉させにきます。花色は濃いピンクと紫で、フクシアから「フューシャ・フューシャピンク」という色の呼び名が生まれるほど、鮮やかな色をしています。

フクシアは、まさに気品ある姿からしても「貴婦人のネックレス」と呼ばれるにふさわしい花です。

フクシアの花の種類、品種


フクシアは原種が100以上あるに加え、品種改良によって現在ではおよそ3000種もの園芸品種があるといわれています。

そのため花の大きさで極小輪(1cm以下)、小輪(1〜3cm)、中輪(3〜6cm)、大輪(6cm以上)と、タイプ別されます。

また樹形によっても、事細かに分類わけができます。

エンジェルス・イヤリングという日本のサントリーフラワーズと西宮市が改良に成功した種類があります。

これらはエンジェル・イヤリングシリーズといわれ、フクシアの中でも比較的育てやすくて人気のあるものです。

他に西インド諸島に生息する「フクシア・トリフィラ」という初めて学名がついたものや、「フクシア・マゲラニカ」というイギリスではよく、生け垣に使われる種類があります。

お気に入りのフクシアの花を花言葉と一緒に贈ろう


品種が多く、それぞれ咲き方や色があり、自分の好みの品種を探すことも楽しみの一つとなる素敵な花ですね。

品種改良は現在も盛んに行われているので、まだまだ素敵な品種が生まれてきそうですね。

自分好みのフクシアの花をプレゼントしてみてはいかがですか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!