警告

warning

注意

error

成功

success

information

ギボウシの花言葉|種類や花の特徴、食べられるの?

紫や白などの美しい花と特徴的な葉っぱが人気のギボウシ。世界的に人気の植物で海外のファンも多いようです。日本でも「ホスタ・オブ・ザ・イヤー」を受賞した品種があります。

今回は、ギボウシの花言葉や種類、食べ方や特徴を紹介していきます。

ギボウシの花言葉


ギボウシの花言葉は「落ち着き」、「沈静」、「冷静」です。

ギボウシがまっすぐ伸びている茎に落ち着いた色の花をつけることからこの花言葉がつけられたといわれています。

ギボウシ(ウルイ)の由来伝承

昔の欄干には、擬宝珠と呼ばれる飾りが着けられていて、チェスのポーンにも似ています。つぼみの状態の花序が擬宝珠に似ていることから由来しています。

英語では「ホスタ(Hosta)」というのですが、こちらはオーストラリアの植物学者に由来します。

ギボウシの花の基本情報

学名
Hosta
科・属
ユリ科・ギボウシ属
原産国
東アジア
別名
ホスタ
ウルイ

ギボウシの花の特徴


ギボウシの開花時期は6月から9月で、葉を楽しめるのは5月から11月です。花の見頃は7月から8月で、筒状のつぼみから良い香りのする花が咲きます。

茎の先にいくつもつぼみをつけますが、一つ一つは1日しか咲くことができません。ですが、次々と新しい花を咲かせてくれます。

ギボウシの食べ方は?

日本で自生しているギボウシは「ウルイ」などの名前で、山菜として食べられてきました。食感がシャキシャキとしていて、クセがなく天ぷらや浅漬けなどでおいしく食べられます。

ギボウシに姿が似ている「バイケイソウ」という毒草と間違えて食べてしまうと吐き気や手足の痺れといった症状が出てしまうので気をつけましょう。

ギボウシの花の種類、品種


ギボウシは園芸品種がとても多く存在しており、大まかに大型、中型、小型種にと分けられています。いくつか代表的な品種を紹介していきます。

サガエギボウシ

山形県寒河江市の突然変異種です。葉には黄色い覆輪が入っており、「ホスタ・オブ・ザ・イヤー」を受賞した世界的にも人気の品種です。

ブルーエンジェル

葉が青みを帯びている大型種の代表的品種です。草丈は1m近くにもなるため育てるなら広めのスペースを確保しておきましょう。

キンセイ

昔から人気の品種で、斑入りの葉色が美しい品種です。

コバギボウシ

30〜50cmほどに生長する小型品種で、数多くの園芸品種の元になっている品種です。

ギボウシは園芸でも食用でもとても人気の花


ギボウシは品種の数が多く、サイズも様々あるため植えたい場所によって選べるのも人気の一つですよね。お気に入りを探すのも楽しそうです。

食用としてもおいしく食べられるので育てて食べてみたいですね。

これから育てようと思っている方は前もってスペースを確認してから育てましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!