警告

warning

注意

error

成功

success

information

セントポーリアの花言葉|種類や品種、花の特徴は?

「室内花の女王」とも呼ばれているセントポーリアは、蛍光灯の下でも花を咲かせることができるためこの呼び名がつきました。

また品種もとても多く、それぞれ花の色や形が違い、好みの品種を探す楽しみがある花ですね。

今回は、セントポーリアの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

セントポーリアの花言葉


セントポーリアの花言葉は「小さな愛」、「深窓の美女」、「親しみ深い」、「細やかな愛」、「小さな心」などがあります。

「小さな愛」には、品種や花が多数にあり、小さい可愛らしいすみれに似た花を付けることから因んでつけられています。

また、「深窓の美女」は、青紫色の花が慎ましい様子を感じ取れることから付いています。レースカーテン越しの光が当たる場所に似合う植物で、屋内でしか中々育てられない性質からという説もあります。

そして、花が咲く期間が長いことから「親しみ深い」という花言葉がつけられたと言われています。

セントポーリアの花の基本情報

学名
Saintpaulia
科・属
イワタバコ科・セントポーリア属
原産国
東アフリカ
別名
アフリカスミレ

セントポーリアの名前の由来

セントポーリアの学名は「Saintpaulia」です。セントポーリアは、19世紀末にウサンバラ山地でドイツ人のフォン・セントポール男爵によって発見されました。

そして、種を採取したものがドイツ樹木協会の会長であった父に渡り、ヘレンハウゼン植物園の園長に渡されました。園長の手に渡った種が新種であると認可され、発見者の名前から取ったとされています。

その種の中にイオナンタとは別種が混じっていたことが判明し、その品種に「セントポーリア・コンフーサ」という名前がつきました。しかし、イギリスではこのときより数年前に標本が採取されていたのですが、新種として認定されませんでした。

セントポーリアの花の特徴


セントポーリアの開花時期は6月から9月で、品種によって様々な花を咲かせます。2〜4cmほどのスミレのような花が可愛らしい植物です。

日に当たらなくても花を咲かせることができ、蛍光灯での下でも花が咲くのが特徴的です。

セントポーリアの花の種類、品種


セントポーリアは、東アフリカの熱帯地域に当たる山岳地帯に、24種類が分布しています。主な原産地としては、タンザニアの北の部分からケニアの南の地域の山岳地帯となります。花形や草姿などを分別すると、約15,000種類にも上ります。

茎が短くほとんど伸びないタイプの「ロゼッタ型」と、逆に茎が這いながら伸びるタイプの「トレイル型」という2つのタイプに分けられています。

園芸品種は、葉の形や花の形、葉の色などにバリエーションがたくさんあり、セントポーリアは、「イオナンタ」と「コンフューサ」を交配させて作られたとされています。

品種には、「セントポーリア・イオナンタ」というタンザニアの標高の丘陵に自生し、セントポーリアの中では大型となっているものや、その他の品種には、「オプティマラ」という営利栽培を目的とした品種もあります。

セントポーリアの風水

セントポーリアには、幸運を呼び寄せる効果と運気を上昇させてくれる効果があると言われています。

さらにセントポーリアの花は星型になって開くので、「火の気」があるとされています。小さい紫色の花であれば、外からの評価を呼び込んでくれるともされています。配置するのであれば、「南」「南西」「南東」の方角を選びましょう。

セントポーリアを室内で楽しもう


蛍光灯の下でも花を咲かせることのできるセントポーリアは、「室内花の女王」と呼ばれています。

草丈も大きすぎず、種類によって花の色や形も様々あるためお気に入りのセントポーリアを見つけて室内で育ててみてはいかがでしょうか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!