警告

warning

注意

error

成功

success

information

金のなる木の花言葉|風水効果のある置き場所は?不吉な言い伝えがあるって本当?

金のなる木は、ベンケイソウという多肉植物の仲間です。多肉植物なので水を体内に蓄える能力が高く、水やりの頻度も少なく丈夫なことから初心者でも育てやすい品種です。

今回は、そんな金のなる木の花言葉や風水の意味、言い伝えについてご紹介します。

金のなる木の花言葉

「一攫千金」「富」「幸運を招く」「不老長寿」

金のなる木の花言葉には「一攫千金」「富」「幸運を招く」「不老長寿」という意味がつけられています。お金に関する花言葉は、金のなる木の葉っぱが硬貨に似た丸い形をしていることに由来しており、お金が舞い込むことから幸運や不老長寿につながるとして、この花言葉がついたとされています。

金のなる木の花言葉は縁起が良いことから、開業・開店祝い、新築祝いなどのプレゼントとして贈られることも多いです。

金のなる木の名前の由来!五円玉の関係とは?

金のなる木は、ベンケイソウ科クラッスラ属オウァタ種に分類される植物で、じつは多肉植物の仲間でもあります。

日本では昭和初期ごろから和名の「花月」あるいは「フチベニベンケイ」として流通していましたが、全国的に流行したのは戦後です。

流行したのは、とある栽培業者が金のなる木の芽に五円玉を通し、芽が成長して枝になるまで待って、まるで五円玉が実った「金のなる木」として販売したのがきっかけです。

それからいろいろな業者がそれを真似たことから、日本では「金のなる木」として定着しました。

葉の形が丸く厚みがあり金貨に似ていることから、英名でも俗称で「Doller tree」あるいは「Money tree」として呼ばれています。

金のなる木の言い伝え!金運・良縁がまいこむ?

前述の金のなる木の名前の由来から、日本では現在も五円玉をつけた金のなる木の苗が出回っています。

その栽培業者はこの金のなる木の流行がきっかけで富を得たことから、五円玉がついた金のなる木を元気に育てると、億万長者になるという言い伝えもあります。

また、五円玉は「ご縁」と同じ発音のため、良縁が舞い込むともされていますよ。

金のなる木と風水について

金のなる木の風水効果

風水では観葉植物全般に運気を上げるパワーがあると考えられています。

その中でもとくに金のなる木は、肉厚な丸い葉をもち、とても丈夫なことから、風水では金運UPの効果、恋愛運UPの効果があるとされています。

風水的におすすめの置き場所・方角

金のなる木で風水効果をより感じたいのであれば、金運をつかさどる西の方角に置くのがオススメです。

また、金のなる木は葉の形から(上向きで丸い形)人を元気付けてリラックスさせる効果も併せ持ち、陰の気を持つといわれています。

この場合、陽の気が過剰になりやすいリビングに置くと、全体の運気の調和が取れて、金運のみならず家庭運全般が上がるとされています。

金のなる木は花が咲くと不吉という言い伝えもある!?

金のなる木は栽培環境によって花を咲かせますが、花が咲くと不吉とする言い伝えや噂が流れているようです。

しかし花が不吉というのは事実無根であり、縁起の良い花言葉を持つ金のなる木が開花することは、むしろ喜ばしく幸運なことだと考えられます。

なぜ不吉と言われるようになったのかというと、植物の性質上、花を咲かせたままにすると種子を形成してそのまま元の株は枯れることがあるため、不幸の兆候だとする意見が言い伝えられた可能性が高いです。

実際にはとくに不吉なことはないので、がんばって花を咲かせましょう!

金のなる木の花の特徴

11月〜2月頃に白やピンク色で星の形をした花を咲かせます。品種によりますが1ヶ月以上花をさかせることもあります。夏場に水やりをしすぎてしまうと葉の生長に力を注いでしまい、花芽の生長が疎かになってしまいますので水やりには注意が必要です。

学名
Crassula ovata
科・属
ベンケイソウ科・クラッスラ属
原産国
南アフリカ
別名
花月(カゲツ)
クラッスラ
縁紅弁慶(フチベニベンケイ)
成金草(ナリキンソウ)

金のなる木の花言葉や風水には金運UPの意味があった!

金のなる木の花言葉にはお金にまつわるポジティブな意味があったり、そもそもの名前や言い伝え、風水からも金運UPにつながる意味がありましたね。

ぜひ金のなる木を育てて、金運UPの効果を実感してみてください!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!