警告

warning

注意

error

成功

success

information

ムクゲ(木槿)の花言葉|種類や花の特徴、似ている花との見分け方は?

公園や街路樹などで見かけることがあるムクゲは、古くから栽培されてきた植物で和歌では秋の季語にもなっています。

ムクゲに似た植物で芙蓉やハイビスカスがあり、花姿や開花時期も似ていることからよく間違われています。

今回は、ムクゲの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ムクゲ(木槿)の花言葉


ムクゲの花言葉は「信念」、「新しい美」です。

この花言葉は、ムクゲの古い学名が「Althaea frutex(低木のタチアオイ)」で、タチアオイというのは中世の時代に十字軍によりシリアから運ばれてきたことに由来するといわれています。

ムクゲ(木槿)の花の基本情報

学名
Hibiscus syriacus
科・属
アオイ科フヨウ属
原産国
中国、東南アジア、インド
別名
木波知須(キハチス)

ムクゲ(木槿)の花の特徴


ムクゲの開花時期は7月から10月で、赤や白やピンクの10〜20cmほどの大きな花を咲かせます。

ムクゲの花の一つ一つの開花期は短いのですが、次から次へと新しい花を咲かせてくれることが特徴的です。

ムクゲ(木槿)の花と似ている花の見分け方

ムクゲと似ている花で芙蓉とハイビスカスがあります。花姿や開花時期も似ているためよく間違われることがあります。それぞれの特徴を簡単に紹介します。

ムクゲ(木槿)

開花時期は7月から10月で、雌しべの先がまっすぐになっていて、雄しべが柱頭の下につきます。

芙蓉


芙蓉の開花時期は7月から10月で、雌しべの先が上を向いています。

ハイビスカス


ハイビスカスの開花時期は5月から10月で、雄しべが柱頭の先に付いており、花の中心が赤やピンクのようになる。

柱頭を見てあげるとある程度の見分けはつきそうですね。

ムクゲ(木槿)の花の種類、品種

ムクゲは江戸時代から品種改良が盛んに行われ園芸品種が多く作られました。いくつか紹介していきます。

ムクゲ・大徳寺白

とても涼し気で一重の白色の花が咲くのが特徴となっています。

ムクゲ・日の丸

白地ですが中心部分が赤色の花が咲くのが特徴となっています。

ムクゲ・鳥取花笠

半八重咲で赤紫色の花が咲くのが特徴です。花笠という名前がつく品種は、いづれも半八重咲となります。

ラバテラ・バーンズレイ

樹高が2mくらいまで生長する大きな品種です。花の色は咲き始めの時期にはまだ白色で中心部分は赤いですが、それが徐々にピンク色へと変化するのが特徴です。

ラバテラ・ブラッシング・ホワイト

先程ご紹介したバーンズの枝の部分の変わり品種となっています。花の色は白色のままでそれがピンク色へと変化することがないのが特徴となっています。

ムクゲ(木槿)の風水

ムクゲはその昔は家相風水学においては、災難を招くと凶木とされて避けられてきた経緯があるようです。

しかし現代においては、大きな美しい花を咲かせる事から好まれる傾向が強くなっています。その証拠に庭木や生け垣にもよく利用されています。

次々と花を咲かせてくれる上に、土壌や気温などの環境の変化にも強いため、今では生命力の象徴として考えられているようです。韓国では、このムクゲは国花としての指定を受けているくらいです。

ムクゲ(木槿)は歴史ある花


ムクゲには奈良時代の頃から栽培の記録があるようです。古くから親しまれてきた植物なのですね。和歌では秋の季語にもなり、多くの歌人が題材にしてきました。

そんな古くから日本人に愛されてきたムクゲを育ててみてはいかがでしょうか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!