警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヤブランの花言葉|種類や花の特徴、薬用としての効能は?

丈夫で育てやすいヤブランはガーデニングで人気がある植物です。花や葉だけでなく実も楽しむことができますよ。

今回は、ヤブランの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ヤブランの花言葉


ヤブランの花言葉は「謙虚」、「忍耐」、「隠された心」です。

これらの花言葉は、木の下や草陰といった薄暗い場所で隠れるようにひっそりと群生して、長い葉っぱに隠れるように花を結んだヤブランの生態系に、それぞれ由来しています。

ヤブランの名前の由来

ヤブランはキジカクシ科のヤブラン属に属している植物で、名前にランがついていますが、ラン科の植物とは関係ありません。細長く、その先に花が身についている様子が中国語の「欄」(細長く連なっている)に通じているという説があります。

また、藪の中といった日の差さない場所に生えていることからこの名前がつきました。

また、同じキジカクシ科の植物、ムスカリに似ているため、「サマームスカリ」という別名もあります。

少しヤブランの由来伝承からはずれますが、ヤブラン属は別名リリオペ属という名称があります。このリリオペという名前はギリシャ神話に登場する、泉のニンフの名前にちなんだものです。

ヤブランの花の基本情報

学名
Liriope muscari
科・属
キジカクシ科・ヤブラン属
原産国
日本、中国、台湾、朝鮮半島南部
別名
リリオペ

ヤブランの花の特徴


ヤブランの開花時期は7月から10月で、紫や白の花をつけます。暑さや寒さに強く丈夫なため古くから園芸に用いられてきました。

ヤブランの花の種類、品種


キジカクシ科のヤブラン属に属している植物は5種類あり、日本では、ヤブラン・コヤブラン・ヒメヤブランの3種類が自生しています。

そこから班入り模様のものや、花色の異なるものなど園芸品種を含めると、20以上の存在が確認できます。ここでは代表的な種類や品種を紹介していきます。

フイリヤブラン

ヤブランの中で最もポピュラー品種で黄色や白色の明るい縦縞の入った斑模様のものです。

ライラック・ビューティー

淡い紫色の花をつける品種で、花穂が従来のものより大きく、より観賞用としての価値が高い品種です。

ピー・ディー・インゴッド

この品種は、明るい黄金のような葉っぱが特徴的な品種です。ヤブランは常緑のため通年を通して綺麗な葉っぱを楽しむことができます。

コヤブラン

通常のヤブランに比べて葉っぱの幅が4から7mmほどとやや細長く、花もあまり密にならないのが特徴です。

ヒメヤブラン

コヤブランよりも更に小型の種類です。葉の幅は2から3mmとより細く、花は密になっているというよりは1つ1つ独立している印象です。

ヤブランの花だけでなく実も楽しめる


ヤブランは一般的には花や葉を楽しみますが、秋から冬にかけてつける黒紫色の実も楽しめます。

また、ヤブランには薬用としての効果もあり、滋養強壮などの効果があり漢方薬に配合されたりしてきました。

いろいろな楽しみ方があるヤブランを育ててみてはいかがでしょうか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!