警告

warning

注意

error

成功

success

information

ラミウムの花言葉|種類や花の特徴、グランドカバーにおすすめ!

白やピンクの花がかわいらしく、シソに似た葉も魅力的なラミウム。丈夫で育てやすく、地を這うように伸びる習性を利用したグランドカバーも人気です。

今回は、ラミウムの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ラミウムの花言葉


ラミウムの花言葉は「気づかれない想い」、「愛嬌」です。

ラミウムは花の上部が大きく、内側を見ることができないことから「気づかれない想い」がつけられました。

ラミウムの基本情報

学名
Lamium
科・属
シソ科・オドリコソウ属
原産国
ヨーロッパ、アフリカ北部、アジアの温帯
別名
ラミューム

ラミウムの花の特徴


ラミウムの開花時期は5月から6月で、3cmほどの花を咲かせます。地を這うように伸びてくためグランドカバーに利用されることが多い植物です。

葉はシソに似ていて、お茶やハーブなどで利用されます。花の色も種類によって様々で、白やピンク、黄色や紫などがあり寄せ植えでも活躍します。

アメリカでは州花に指定されている場所もあるほど親しまれている花です。

ラミウムの種類、品種


ラミウムは種類によって葉の形や色、模様が違ったり花の色も楽しめます。いくつか代表種を紹介していきます。

ラミウム・マクラツム

ラミウムの園芸品種の元になっていて、「ラミウム」といえばこの品種を指します。用途は広く、鉢植えやグランドカバーはもちろん、お茶や野菜としても利用されます。

ラミウム・スターリングシルバー

葉っぱが特徴的な品種で、シルバーグリーンの葉が素敵です。春にはピンクのかわいらしい花を咲かせます。

ラミウム・ピンクパール

主にカラーリーフとして活躍している品種ですが、薄いピンク色の花も魅力的です。葉は白い斑が入り柔らかな印象を与えてくれます。

ラミウムをグランドカバーで楽しもう!


ラミウムは丈夫で育てやすいため、あまり手入れをしなくて良いのも魅力的ですね。地を這って伸びていく性質を利用したグランドカバーが人気です。

種類によっても葉の形や模様が違うため、場面に合わせたものを選ぶこともできます。自分のお気に入りのラミウムを育ててみてはいかがでしょうか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!