警告

warning

注意

error

成功

success

information

オミナエシ(女郎花)の花言葉|花の特徴や由来、見頃の季節は?

秋の七草の一つのオミナエシ。黄色く鮮やかな花は8月から9月が見頃を迎え10月まで咲いているため秋の花というイメージの強い花ですよね。

また、乾燥させた根には薬効があり、薬としても利用されてきたようです。

今回は、オミナエシの花言葉や種類、由来や花の特徴を紹介していきます。

オミナエシ(女郎花)の花言葉

オミナエシの花言葉は「美人」、「はかない恋」、「親切」です。

オミナエシの花が秋の風に揺れている姿が、寂しく悲しそうな雰囲気をイメージさせることからつけられたと言われています。

オミナエシ(女郎花)の花の基本情報

学名
Patrinia scabiosifolia
科・属
オミナエシ科・オミナエシ属
原産国
日本、中国、東シベリア
別名
血目草(チメグサ)

オミナエシ(女郎花)の花の由来

オミナエシの「オミナ」というのは女性という意味があり、「エシ」は圧倒という意味があるようです。

そこから由来し、オミナエシの花が美しい女性をも圧倒する美しさがあることから「オミナエシ(女郎花)」という名前がつけられたと言われています。

オミナエシ(女郎花)の花の特徴

オミナエシの開花時期は6月から10月で、小さく黄色い花を咲かせます。見頃は8月から9月で秋を感じ始めた頃にみなさんの目にとまるようになります。

秋の七草の一つとして古くから親しまれてきました。切り花として楽しむことができますが、香りはあまり良くはないので注意してください。

オミナエシ(女郎花)の花の種類、品種

オミナエシには、早咲き種や小型種があります。また、姿形はオミナエシと似ていますが、花が白く、より力強い見た目のオトコエシ(男郎花)も人気です。

オミナエシ

一般的なオミナエシです。日本全国の日当たりのよい草地に多くみられます。

ハクサンオミナエシ(コキンレイカ)

ハクサンオミナエシ(コキンレイカ)は、本州亜高山帯の岩場などに生えます。オミナエシより小型で、草丈は20~30㎝程度です。

キンレイカ

主に本州の太平洋側の山地に自生するキンレイカ。高さ30~50㎝とオミナエシより小型です。ハクサンオミナエシと似ていますが、花が一回り大きくなります。

オトコエシ(男郎花)

オミナエシ科の多年草、オトコエシ(男郎花)です。オミナエシと姿が似ていますが、花色は白。茎の先で散房状に白い花を咲かせます。花期はオミナエシと同じです。高さは60㎝~1mほどになります。根元から長いほふく茎を出して増えていきます。

素敵な花言葉を持つオミナエシ(女郎花)は古くから愛されてきた花

オミナエシは奈良時代から秋の七草として鑑賞されてきました。源氏物語や万葉集などにも出てくるほど愛されてきました。

現在では、お盆にお供えする風習から盆花として用いられており、日本人と親しみ深い花となっています。

黄色い鮮やかな花は切り花として楽しめますが、水が悪臭を出してしまうためお部屋などで飾る場合は注意して楽しんでくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!