警告

warning

注意

error

成功

success

information

ユキノシタ(雪の下)の花言葉|効果、効能や花の特徴は?

変わった形の花びらが特徴的なユキノシタは観賞用や薬用として人気の山野草です。可憐な姿をしていますが、害虫などの心配もなく丈夫に育ってくれるのも魅力の一つですよね。

今回は、ユキノシタの花言葉や特徴、効能を紹介していきます。

ユキノシタ(雪の下)の花言葉


ユキノシタの花言葉は「深い愛情」、「博愛」、「恋心」、「好感」などがあります。

ユキノシタは、漢字で雪の下と書きます。冬越えの時期に雪の下でも緑色の葉を広げていることに因んでいると言われています。また小さな白い花を咲かせることからも控えめな印象を持つ草花です。そんなユキノシタがもつイメージもあり、花言葉は、深い愛情、切ない愛情、恋心などと言われています。

英語圏ではユキノシタは、ストロベリー・ベゴニアと呼ばれます。白いユキノシタの花の花言葉は、純粋無垢です。

日本語の花言葉である「愛情」は、ユキノシタが生薬として用いられていることに由来していると言われています。ユキノシタの絞り汁には、小児のひきつけや、中耳炎、虫さされなどに効果があり、虎耳草と中国名がついています。

ユキノシタ(雪の下)の花の基本情報

学名
Saxifraga stolonifera
科・属
ユキノシタ科・ユキノシタ属
原産国
日本、中国
別名
虎耳草(コジソウ)

ユキノシタ(雪の下)の花の特徴


ユキノシタの開花時期は5月から7月で、黄色などの斑点模様がある白い花を咲かせます。花びらの形が特徴的で、上の小さい3枚は3mmほど、下の2枚は1cmほどの5枚で成り立ちます。

観賞用として人気が高く、好んで育てている方も多いかと思います。そのほかにも薬用としての効果もあります。

ユキノシタ(雪の下)の効果、効能


ユキノシタは古くから民間薬としても利用されてきており、茎や葉を煎じたものは解毒、解熱などに効果があるとされてきました。また葉を絞って出た汁には虫刺されや中耳炎にも効果があるとされていたようです。

最近では、 ユキノシタには保湿効果があることが判明したため、美容液などで使われることが多いようです。

ユキノシタ(雪の下)は特徴的な花を持つ山野草


ユキノシタはその可憐な花姿とは裏腹に、たくましさをもっており、日光の当たらない場所でも育ってくれる花です。陽が当たりすぎると逆に葉焼けをおこしてしまいます。

育てやすく古くから人気もあったので和歌などでも詠まれてきました。現在でも観賞用として楽しまれますよね。

育てやすく害虫などの心配も少ないユキノシタを育ててみてはいかがですか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!