警告

warning

注意

error

成功

success

information

モッコウバラ(木香薔薇)の花言葉|種類や特徴などもご紹介

モッコウバラは「木香(モッコウ)」に香りが似ていることから木香薔薇となずけられたとされています。
非常に強い性質があり、アーチなど用意しておけば、自生で勝手に伸びていきます。初めての方にもおすすめ植物です。また枝にびっしり小さな花をつけますので、育てた満足感は然ることながら、その見た目の美しさにもうっとりしますよ。
この記事ではモッコウバラ(木香薔薇)の花言葉を中心に、種類などご紹介します。

モッコウバラ(木香薔薇)の花言葉

モッコウバラ(木香薔薇)の一般的な花言葉は、「純潔」「あなたにふさわしい人」「初恋」「幼いころの幸せな時間」「素朴な美」などの意味を持っています。
黄色い花の花言葉には珍しく、ネガティブな意味はありません。プレゼントしやすい植物です。

モッコウバラ(木香薔薇)の花言葉「あなたにふさわしい人」

アーチや支柱などに寄り添ってどんどん育っていく様から連想した花言葉でしょう。愛おしく恋をはぐくんでいく姿を連想せずにはいられません。

モッコウバラ(木香薔薇)の花言葉「初恋」

初めてのバラにおすすめの品種です。咲き誇る姿に恋して、バラの熱心な愛好家になった方も多いでしょう。バラに恋する初めての品種としてのメッセージが込められていると予感せずにはいられません。

モッコウバラ(木香薔薇)の花言葉「素朴な美」

他のバラのように、華美すぎる貴族のような印象は強くなく、どこか懐かしい美しさを感じます。この花言葉には、そんな多くの人の心をつかむような、メッセージが込められているのかもしれません。

モッコウバラ(木香薔薇)の基本情報

[別名]木香薔薇(モッコウバラ)

科・属:バラ科バラ属
性質・分類:常緑低木、常緑性蔓バラ
原産地:中国
植え付け:10月~11月
開花時期:4月~5月
用途:自生、街路樹、公園、盆栽、鉢植え、庭木、切り花

モッコウバラ(木香薔薇)の花は白、黄の2種類で、それぞれ、ひと重咲き、八重咲きの合計4種類あります。とても強い性質を持ち、バラとしては病害虫にも強く被害が少ない品種です。
初心者にもおすすめのバラです。よく育ちますので、ガーデニングにもおすすめです。挿し木で増やすことができますので、是非チャレンジしてみていただきたいです。

モッコウバラ(木香薔薇)の種類

モッコウバラ(木香薔薇)は4種類に分類されます。花の色が、白色か黄色か、咲き方が、ひと重咲きか八重咲きかの、合計4種類に分類されます。ここではその種類をご紹介します。

ロサ・バンクシアエ・ルテスケンス

黄モッコウバラです。一重の花を咲かせます。

ロサ・バンクシアエ・ルテア

黄モッコウバラです。八重の花を咲かせます。

ロサ・バンクシアエ・アルバ

白モッコウバラです。一重の花を咲かせます。

ロサ・バンクシア・ノルマリス

白モッコウバラです。八重の花を咲かせます。

モッコウバラ(木香薔薇)を贈ろう

バラは総じて手間がかかり、中上級者向けの植物とされています。ところがモッコウバラに関しては育てるのが簡単で初心者にもおすすめ。
蔓が伸び、沢山の花を手軽に楽しむことができるでしょう。花言葉も、黄色い花としてはポジティブな意味しかありませんので、安心してプレゼントすることができます。
是非一度、モッコウバラをプレゼントに選んでみませんか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!