警告

warning

注意

error

成功

success

information

木瓜(ボケ)の花言葉|由来や実の特徴、花の種類は?

ボケ(木瓜)は日本では平安時代と古くから親しまれてきた花木です。江戸時代に品種改良が進んだと言われていて、赤色や白色などの花を咲かせます。
花と実の断面をモチーフとしや「木瓜紋」は、日本の五大紋のひとつです。その中でもボケの五弁の花を模った「五つ木瓜(いつつもっこう)」は、土岐の戦国武将、織田信長の家紋です。
この記事ではボケ(木瓜)の花言葉を中心に、種類などご紹介します。

木瓜(ボケ)の花言葉

ボケ(木瓜)に一般的な花言葉は、「先駆者」「指導者」「熱情」「平凡」「退屈」「妖精の輝き」「魅感的な恋」などの意味を持っています。
意味も多く持っていて、かつその意味の由来は不明になっています。

木瓜(ボケ)の花言葉「先駆者」「指導者」

織田信長をイメージしてついた花言葉なのではないでしょうか?戦国武将の力強さを感じずにはいられません。

木瓜(ボケ)の花言葉「妖精の輝き」「魅感的な恋」

種類の多い、魅惑的な花姿からイメージしてついた花言葉なのではないでしょうか?可憐に眩く咲き誇る美しさを感じずにはいられません。

木瓜(ボケ)の花の基本情報

[別名]唐木瓜(カラモクコウ)

科・属:バラ科ボケ属
性質・分類:落葉低木
原産地:中国
出回り期:1月~4月(最盛期は3~4月)
開花時期:11月~12月(寒咲き)、3月~4月(春咲き)
用途:自生、街路樹、公園、盆栽、鉢植え、庭木、切り花

木瓜(ボケ)の名前の由来

ボケ(木瓜)は、瓜(ウリ)に似ている果実が実るため、木になる瓜で「木瓜(もけ)(もっけ)」と呼ばれていました。この「木瓜(もけ)(もっけ)」が訛ってボケとなったと言われています。

冬咲きのもの品種を「寒木瓜(カンボケ)」と呼んで区別することがあります。英語では「Japanese quince(日本のマルメロ)」と呼ばれます。

木瓜(ボケ)の花の特徴


ボケ(木瓜)は日本では古くから親しまれている植物の一つです。江戸時代から品種改良が進んでいると言われていて、今では200種類以上の品種が存在します。盆栽としても楽しめるため人気があります。

花色は赤色、ピンク色、白色など様々。咲く時期は品種によって異なりますが、基本的な最盛期は3,4月になります。低木のため、庭木としてもよく見かけます。

木瓜(ボケ)の実の特徴


ボケは花が咲き終わった後は実をつけますが、食用には向きません。疲労回復に効果があると言われる、ボケ酒として楽しむことがあります。

また乾燥させたものは「木瓜実(もっかじつ)」と呼ばれ漢方薬としても利用されます。

木瓜(ボケ)の花の種類

ボケ(木瓜)属には、クサボケ(日本原産)、マボケ(中国原産)とボケの3種類に大きく分類できます。一般的でよく見かける種類は、中国原産のマボケです。1,2mの低木なので、生け垣などにも利用されます。

ボケは種類としては200種類以上の品種があります。春に咲く種類がほとんどですが、春の中でも咲くタイミングの速さで、早咲き、中咲き、晩咲きの種類に分けられます。四季咲きの品種や寒咲きの品種もあるんですよ。
ここでは、そのうちのいくつかの種類をご紹介します。

越の夕映

大輪で八重咲の花を咲かせます。満開になるとピンク色の花を咲かせる、見ごたえある種類です。

明華

寒咲タイプです。ピンク色の斑模様が入る、かわいらしい花のタイプです。

世界一

真っ赤な八重の花を咲かせる種類です。晩咲の種類で、ひときわ豪華な印象です。

木瓜(ボケ)の花言葉を贈ろう

ボケは比較的強い品種です。苗木でも出回ってますし、盆栽仕立てとしても楽しむことができます。特に深紅の花は豪華さひときわです。

織田信長の家紋にもなってりる、日本の由緒正しき花木のボケを、花言葉を添えてプレゼントしてみませんか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!