警告

warning

注意

error

成功

success

information

ソテツ(蘇鉄)の花言葉|どんな花が咲く?人気の種類や風水の効果は?

南国をほうふつさせる大型のソテツ(蘇鉄)から、プチ観葉植物としてのミニソテツ(蘇鉄)まで、ソテツは幅広い楽しみ方のできる、ファンの多い植物です。

この記事ではソテツ(蘇鉄)の花言葉を中心に、種類などご紹介します。

ソテツ(蘇鉄)の花言葉

「雄々しい」

ソテツの花言葉は「雄々しい」です。

ソテツのずんぐりとした極太の幹に由来していて、枝分かれもほとんどせずに一本幹で雄大な立ち姿になる逞しいソテツにぴったりの花言葉ですね。

最近ではドライガーデンやロックガーデンにも人気のソテツ。花言葉もポジティブなので、シンボルツリーにもおすすめです。

ソテツ(蘇鉄)はどんな観葉植物?

ソテツは日本でも九州南部や沖縄でみることができる、熱帯地帯の低木です。恐竜時代のジュラ紀から生息していたとされ、「生きる化石」とも呼ばれています。

暑さや乾燥に強いので、関東以西であれば地植えにして庭木にすることもでき、南国風の庭づくりにもってこいの植物です。

また、成長速度も遅いことから鉢植えにした観葉植物としても人気です。盆栽のようにミニソテツを楽しむこともできます。

ソテツ(蘇鉄)の花は、どんな花?

ソテツは6〜8月ごろの夏に花が咲きますが、開花するのは10年に1回といわれており、開花は希少です。また、雄の株と雌の株が別々に存在しているため、片方しか育てていないと受粉もさせることができません。

雄の花は太い黄金色のトウモロコシの様なルックスです。雌の花はドーム状の羽の塊のようなルックスです。いわゆる草花の花とはだいぶ異なりますね。

ソテツ(蘇鉄)の人気の種類

ソテツは太古から存在し、熱帯地方で広く自生しております。中には絶滅危惧種などの希少種も存在するそうです。ここではいくつかの種類を存在します。ソテツは熱帯地域を中心とした世界のあちこちに、112種類ほど存在しています。

エンセファラルトス・ホリダス(オニソテツ)

エンセファラルトス属は、南アフリカに自生しているソテツです。カールした葉っぱがおしゃれで、人気があります。葉に鋭いとげ状の突起がある。太古から存在する一種。

ザミアフロリダ―ナ

希少種。一般的なソテツに比べて、刃が丸みを帯びています。

ディオーン エデュレ

ディオーン属のエデュレはメキシコ原産のソテツで、日本でよく見るものには50センチ程度のものが多いですね。淡い緑色の葉が特徴的です。

金環ソテツ

希少種。奄美大島で生産されている、一般的にはあまり出回らない種類です。葉の縁が金色に輝く品種です。

ザミア プミラ(フロリダソテツ)

フロリダソテツとも呼ばれるザミア属のプミラは、フロリダから中央アメリカのあたりでみられるソテツです。チクチクしない葉っぱが特徴的で人気があります。

ソテツ(蘇鉄)の風水効果とは?

ソテツのような細い葉が上向きに伸びる観葉植物は、風水では陽の気をもつアイテムとして、邪気を払う、気分を高揚させるといった効果があるとされています。

また、ソテツの花は黄金色をしていて、花が咲くと金運が上がるともされています。風水的には、金運と相性がいいのは北西や西です。

鉢植えで室内に置くなら、玄関におくと邪気を払ってくれて、家に幸運が舞い降りるとされています。

ソテツ(蘇鉄)の花言葉はシンボルツリーやギフトにぴったり!

ソテツは太古からの歴史があり、希少種なども存在するため、植物ファンならずともそのストーリに引き込まれます。見た目の力強さやカッコよさも抜群で、テーブルサイズ、手のひらサイズを、盆栽仕立てにして楽しむこともできます。

花言葉もポジティブなので、シンボルツリーやギフトにしてみてはいかがでしょうか。

科・属名
ヤシ類、ソテツ科・ソテツ属
分類・性質
常緑、低木、裸子植物
原産地
熱帯アジア、沖縄、台湾、中国
学名
Cycas revoluta
英語名
Japanese sago palm
別名
鉄蕉(テッショウ)、鳳尾蕉(ホウビショウ)
出回り期
10月~3月(最盛時期は5月※苗木)
開花時期
6~8月(※実は11月~2月)
花色
黄金色〜茶色

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!