警告

warning

注意

error

成功

success

information

グロリオサの花言葉|花の特徴や種類、品種は?

花びらの形や鮮やかに燃えるような色の花が特徴的なグロリオサは、アレンジメントや花束でとても人気の植物です。素敵な花言葉ももっているため、男女問わず誰に対しても贈られることがあります。

今回は、グロリオサの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

グロリオサの花言葉


グロリオサの花言葉は「栄光」、「勇敢」、「頑強」、「燃える情熱」です。

グロリオサの由来伝承

グロリオサの学名はgloriosus(グロリオサス)という言葉が語源とされています。この言葉には、光栄や輝かしいという意味です。花の姿が炎のように燃え盛っている様に見えることから名付けられました。

和名には、キツネユリ(狐百合)やユリグルマ(百合車)という名前が付けられています。和名のキツネユリには、花がキツネの顔に見えるユリ科の花であることに因んでいます。

グロリオサの花の基本情報

学名
Gloriosa
科・属
ユリ科・グロリオサ属
原産国
アフリカ、熱帯アジア
別名
百合車(ユリグルマ)
つるユリ

グロリオサの花の特徴


グロリオサの開花時期は7月から9月で豊富な色の花を上向きに咲かせる特徴があります。花びらは細く波打つような形をしていて、キツネの顔のように見えることからキツネユリという和名も付いています。

株全体には毒があり、球根が山芋の球根に似ているため誤って食べてしまうという事故も起こっています。症状は吐き気や発熱などの症状がみられるようです。

グロリオサの花の種類、品種


グロリオサは、ユリ科グロリオサ属に分類される半つる性の植物で、主にアフリカや熱帯アジアを中心に原産地としている草丈が1m〜1.5mにもなります。

5〜10種類が分布していて、その中でも有名な品種を紹介していきます。

グロリアス・ロスチャイルディアナ

一般的に一番多く流通している品種で、アフリカ原産の品種です。10cmほどの大きな花びらが特徴的です。

グロリオサ・ルテア

鮮やかな黄色の花びらが特徴的で、大きいものだと2mほどまで生長します。

グロリオサ・ミサトレッド

日本で生み出された品種で、日本の中でも最もグロリオサの育成が盛んな高知県三里で生まれました。茎は細いですが弾力があり、葉っぱの色が濃いことが特徴的です。

グロリオサの風水

グロリオサは、花の色から考えると、風水で赤色は外側に向かうエネルギーを発してくれます。アイディアを新しく閃かせたいときや前向きな気持ちを持たせたいときに家の中心から東の方角に飾ってみましょう。

南西に飾ると健康運がアップするとされていますので体調が悪い人におすすめです。

グロリオサの花はアレンジメントや花束におすすめ!


グロリオサは花びらが波打っているような変わった形をしていて、鮮やかな色も特徴的なので、アレンジメントや花束に一つアクセントを加えることにぴったりの花です。また、つくり方によっては主役にもなれるインパクトもあります。

夏場のプレゼントには「栄光」などの輝かしい花言葉を持つグロリオサをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!