警告

warning

注意

error

成功

success

information

ガウラ(白蝶草)の花言葉|花の特徴や種類、品種は?

小さな蝶々がヒラヒラと飛んでいるかのようなかわいらしい花が特徴的なガウラ。種類も多くそれぞれ草丈なども違うためいろんな表情を楽しめる素敵な植物です。

また、暑さや寒さに強かったりと初心者の方でも安心して育てられる丈夫さも兼ね備えています。

今回は、ガウラの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ガウラ(白蝶草)の花言葉


ガウラの花言葉は「負けず嫌い」、「我慢できない」、「清楚」、「行きずりの恋」があります。

花の形が、花の周りを飛び回っている様子に見えることから「行きずりの恋」という花言葉になりました。

花が別の植物に負けず劣らず多くの花を咲かせることから「負けず嫌い」や「我慢できない」という意味がつけられました。

その他の花言葉には、「繊細な心を」や「傷つけない」という言葉の意味も込められています。

ガウラ(白蝶草)の花の基本情報

学名
Gaura lindheimeri
科・属
アカバナ科・ガウラ属
原産国
北アメリカ
別名
白蝶草(ハクチョウソウ)

ガウラ(白蝶草)の名前の由来

ガウラには、別名でハクチョウソウと呼ばれているます。これを漢字に変換すると白「蝶」草となります。鳥の方ではなく蝶である理由は花の形をみていただければわかると思います。

和名では、ヤマモモソウと呼ばれ、山桃草という表記になります。花の色に因んで名付けられました。

このガウラは、ギリシャ語のガウロスという言葉からつけられました。ガウロスには、「華麗な・堂々とした」という意味になっています。スペルはgauros(ガウロス)がGaura(ガウラ)に変換されています。

ガウラ(白蝶草)の花の特徴


ガウラの開花時期は5月から10月で、蝶々のような花を咲かせます。特徴的なかわいらしい花は3日程度しか咲いていられませんが、次々と新しいが咲くので長い期間楽しむことができます。

草丈は大きいもので2mをこえるものもあり、大きくなりすぎると茎が倒れてしまうので、梅雨前の時期に剪定してあげるのがきれいに楽しむコツです。

ガウラ(白蝶草)の花の種類、品種


ガウラには、北アメリカを中心に約20品種が存在しています。

園芸品種として主に流通している品種に、「ガウラ・リンドハイメリ種」というものがあります。このガウラ・リンドハイメリが白蝶のような花を咲かせる品種になります。

その他の品種には、マイ・メロディやあかね、コロナ、クリムソン・バタフライと呼ばれている種類も存在します。

マイ・メロディは、班入りの葉が特徴的です。あかねという品種は、花の色が濃いピンク色になる新しい品種です。

クリムゾン・バタフライは葉の色が赤紫色に染まる変わったガウラです。

ガウラ(白蝶草)を育ててみよう


ガウラは種類も多く、それぞれかわいらしい花を楽しむことができる植物です。また、暑さや寒さに強いため育てるにもそこまで手がかからないため初心者の方でも育てやすいですよ。

お気に入りのガウラを花壇やプランターで育ててみてはいかがでしょうか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!