警告

warning

注意

error

成功

success

information

セリ( 芹)の花言葉|花の特徴や由来、栄養や効能は?

春の七草の一つとして知られているセリは、日本で古くから親しまれてきた植物です。春に収穫して楽しんだり、夏に小さな白い花を楽しむこともできます。

今回は、セリの花言葉や特徴、効能を紹介していきます。

セリ(芹)の花言葉

セリの花言葉は「清廉で高潔」、「貧しくても高潔」です。

セリは白く可憐な花をどこにでも咲かせることから花言葉がつけられました。春の七草の一つとして知られている植物ですね。

セリ(芹)の花の基本情報

学名
Oenanthe javanica
科・属
セリ科・セリ属
原産国
日本
別名
根白草(ネシログサ)

セリ(芹)の花の名前の由来


セリという名称は、1箇所で競り合うように生えている若葉の様子に由来しています。

セリ(芹)の花の特徴


芹の花の季節は7月から8月です。日本の小川や水田などの湿地に生えていることが多い植物です。

セリは香り豊かな多年草で、夏には白い小さな花を咲かせます。茎は30センチから80センチほどです。

セリ(芹)の効果、効能

セリには体温を上げ、発汗作用を促してくれる効果があります。風邪のときの冷えを和らげてくれます。また、鉄分やカルシウム、ビタミンCなども含んでいる栄養素の高い植物です。

春の七草にも入っていて、古くから日本で親しまれてきました。

高潔の花言葉があるセリ(芹)は栄養が豊富な野菜


セリは暑さや乾燥には弱いですが、日当たりと湿度さえ意識してあげるとどんどん生長してくれます。花を楽しむなら7月から8月ですが、食すのであれば3月から4月になります。

みなさんも春には花言葉を意識しながら七草粥で楽しんだり、天ぷらや和え物でセリを楽しんでみてはいかがでしょうか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!