警告

warning

注意

error

成功

success

information

ラムズイヤーの花言葉|花の特徴や種類、品種は?

ラムズイヤーはハーブとしても人気ですが、美しいシルバーリーフが観賞用としても人気が高い植物です。グランドカバーや他の花との寄せ植えにも用いられ、紫の小さな花も咲かせます。

今回は、ラムズイヤーの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ラムズイヤーの花言葉


ラムズイヤーの花言葉は「あなたに従います」です。

従うという言葉から連想するのは「従順」や「師弟関係」ではないでしょうか。ラムズイヤーとは、英語で「羊の耳」という意味ですが、葉が毛でおおわれていることが、羊みたいともいわれます。羊は群れで生きる動物です。先頭に立つものに従うので、羊に似ているラムズイヤーの花言葉になりました。

ラムズイヤーの原産地は、コーカサス地方やイラン、トルコといった南西アジアの地域になります。これらの地域では、家畜として羊を飼育している所も多いことから、身近な動物をイメージした花言葉が付けられたのかもしれません。

ラムズイヤーの基本情報

学名
Stachys bysantina
科・属
シソ科・イヌゴマ属
原産国
コーカサスからイランにかけての西アジア
別名
綿草石蚕(ワタチョロギ)

ラムズイヤーの花の特徴


ラムズイヤーの花の開花時期は5月~7月で、薄紫色の花が咲きます。これらの花はドライフラワーなどにもよく用いられています。

葉は卵型をしていて、全体が産毛で覆われています。

ハーブとして使われることは少なく、グランドカバーなどで用いられることが多い植物です。

ラムズイヤーの種類、品種


ラムズイヤーにはいくつか種類があるので紹介していきます。

シルキーフリース

一般のラムズイヤーより葉が小さい特徴があり、主に寄せ植えに用いられます。シルバーリーフの葉がとても美しい品種です。

シルバーカーペット

より葉が銀色によっており、観賞用としてとても価値ある品種です。珍しいためあまり流通していません。

ラムズイヤーはガーデニングにもおすすめのハーブ


ラムズイヤーはハーブですが、シルバーリーフの美しい葉が特徴的なので、観賞用として重宝されています。全体に産毛があり、ふわふわした雰囲気から他の花とも相性の良いガーデニングでおすすめの花です。

みなさんもラムズイヤーと一緒にガーデニングを楽しんでみてください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!