警告

warning

注意

error

成功

success

information

万両の花言葉|花や実の特徴、種類はある?

お正月飾りに用いられることが多いマンリョウ。赤い実をつける植物の中でも最も縁起が良いとされているそうですよ。

今回は、マンリョウの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

万両の花言葉


縁起のいいマンリョウの花言葉には「寿ぎ(ことほぎ)」、「財産」、「徳のある人」、「金満家」、「慶祝」といった意味などがあります。

寿ぎはお正月によく飾られる縁起物である赤実から由来しています。さらに、マンリョウは実が熟してもなお落下することがないことから「金満家」となっています。お金にちなんだ名前がついていることから「財産」という花言葉がついています。慶祝は「歓び祝うこと」の意ですので、合格祝いや結婚祝いにも最適です。

万両の基本情報

学名
Ardisia crenat
科・属
サクラソウ科・ヤブコウジ属
原産国
日本、中国、朝鮮半島、インド
別名
コウジ
橘(タチバナ)

万両の花や実の特徴


マンリョウの花は7月に開花時期を迎えます。長く咲けば8月にも花が見られます。

1cmにもならない白色の小さい花を咲かせます。花には香りがあり、5枚の花びらが開きます。白い花には紅色が点々とつきます。

花が咲いたあとに実をつけ、秋の終わりごろから冬にかけて赤く染まっていきます。

万両の種類、品種


マンリョウとは、サクラソウ科ヤブコウジ属に分類され、大きな果実をつける正月によく見かけられる縁起物の植物です。

原産地は日本で、関東地方よりも南側に自生しています。日本以外では朝鮮半島や中国、インドなどに分布し常緑低樹木とされています。

低木ということもあり、育っても1mになるかならないかという高さですが、暖かい気候の地域では2mにも生長することもあります。

赤い実がなる品種が多いのですが、「シロミノマンリョウ」という品種は、白い実をつけます。さらに、黄色の実をつける「キミノマンリョウ」と呼ばれる品種もあります。

マンリョウは江戸時代から実の色が異なったマンリョウがあったり、班入りの品種があったりと、古くからさまざまな品種が親しまれています。代表的なものには、「宝船」「白鵬」「白大実」などの品種があります。

宝船は、大きな実がなり鉢植えに利用しやすいということで流通も拡大しよく見かけるようになりました。白鵬は、白実になる品種で葉っぱがよじれています。秋から冬には赤い実がなります。赤い実は千両よりも多くの果実をつけるということが特徴です。

万両は縁起の良い植物


マンリョウは「万両」と書くことから、古くからお金に良い縁起をもたらす木として栽培されていました。その名の通り金運を上昇させる効果や、商売繁盛の効果が期待できます。

また、花後に実をつけ夏頃まで落ちないほど長くぶら下がっていることから、「家が長く栄える」ということと繋がりのある縁起木とされています。赤い実のなる樹木は、東・南・南東の方角に飾ると運気が上がるとされています。幸運にも恵まれることでしょう。

みなさんも縁起のよいマンリョウを楽しんでください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!