警告

warning

注意

error

成功

success

information

コレオプシスの花言葉|種類や花の特徴、ワイルドフラワーでおすすめ?

厳しい条件や環境でも育つワイルドフラワーとして人気のコレオプシス。お庭に植えてある程度放っておいてもきれいに花を咲かせてくれますよ。花言葉が多い特徴もあります。

今回は、コレオプシスの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

コレオプシスの花言葉


コレオプシスの花言葉は「夏の思い出」、「陽気」、「真心」、「新鮮で華やか」、「一目ぼれ」、「小粋」、「上流への憧憬」、「上機嫌」、「愛の始まり」です。

コレオプシスの花の基本情報

学名
Coreopsis
科・属
キク科・ハルシャギク属
原産国
北アメリカ、メキシコ、中南米
別名
キンケイギク(金鶏菊)

コレオプシスの花の由来

「南京虫に似る」という意味をもつコレオプシス(Coreopsis)」の由来は、花の実が、南京虫に似ていることから、ギリシャ語の「南京虫:coris」と「似る:opsis」が合わさり、コレオプシスと呼ばれるようになりました。

和名である「キンケイギク」は金色の鳥を想像させる美しい花姿から、「金鶏菊」と漢字で書きます。

コレオプシスの花の特徴


コレオプシスは、主に黄色やオレンジ色をした花を咲かせます。5月から10月が、種類によって開花する時期にあたります。

ハルシャギクはコスモスに似た花を咲かせ、ムーンビームは明るいレモン色が特徴になります。

コレオプシスの花の種類、品種


コレオプシスはキク科の植物で、キンケイギクやハルシャギクの仲間になります。北アメリカを中心として約百種ほど分布しています。陽気で明るい黃よりのオレンジの花を咲かせます。

ワイルドフラワーとして、荒れ地に植えられることがあり、河川敷に風に揺れる花々は風情があります。

その生命力の強さから、日本では、オオキンケイギクという種類を特定外来生物として指定し、日本国内での栽培や売買などが禁止されました。オオキンケイギク以外であれば栽培可能なので、庭を彩る花に加えてみてもいいかもしれませんね。

コレオプシスの花はワイルドフラワーとして人気

ワイルドフラワーとはいろいろな場所、環境に自生している野生の花のことです。コレオプシスはそのワイルドフラワーとして育てられることが少なくありません。ある程度放っておいても花を咲かせてくれます。

みなさんもコレオプシスをお庭で育ててみてはいかがですか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!