警告

warning

注意

error

成功

success

information

夜顔(ヨルガオ)の花言葉|夕顔の違いや花の特徴は?

ここでは、夜顔とはどんな植物か、基本情報をご紹介しています。夜顔を育てるコツや花言葉などを記載。夜顔と夕顔は名前が似ていますが、同じ植物なのでしょうか。よく混同されがちな、夕顔との区別についても見てみましょう。

夜顔(ヨルガオ)の花言葉

夜顔の花言葉は3つあり、「夜」、「夜の思い出」、「妖艶」です。夜顔という名前だけあり、「夜」という言葉が入った花言葉が2つも。花言葉の「妖艶」は夜に咲くことから由来しています。月明かりに照らされて、夜に咲く姿は妖艶に見えたからでしょう。

夜顔(ヨルガオ)の基本情報

学名
Ipomoea alba
科・属
ヒルガオ科・サツマイモ属
原産国
中央~南アメリカ
別名
夜開草(ヤカイソウ)

朝顔と夕顔との区別

確かに夜顔の見た目は朝顔や昼顔に似て漏斗状の花を咲かせます。朝顔とは開花時間帯で区別が容易につきます。朝顔は夜明けから朝にかけて咲きます。夕顔とも見た目が似ていますが、花のシワが強く入っているのが夕顔と覚えると良いでしょう。また5枚の花弁に切れ込みがあるのが夕顔ですので、こちらでも区別がつきます。

夜顔(ヨルガオ)の由来

夕顔は明治初期に入ってきた比較的新しい植物です。その名の由来はやはり夕方から夜にかけて咲くその特徴からです。

夜顔(ヨルガオ)の花の特徴

夜顔は7~10月に咲く花で、開花する時間帯に大きな特徴があります。それは夜。夕方から夜にかけて花が開くため「夜顔」という名がつきました。ときどき、「夕顔」と混同されることがありますが、別種の植物ですので注意しましょう。

夕方から夜にかけて咲く花

夜顔の最大の特徴は、その名の由来になったように夕方から夜に咲くこと。多くの植物は太陽の光を好みます。そのため、日差しが出ている時間帯に咲くものが多いです。しかし、夜顔はその反対。夜に開花するという夜顔の特徴は珍しいと言えます。

つる性の花

夜顔は朝顔、夕顔と同じくつる性の植物であることも特徴の1つ。その特徴を生かしてグリーンカーテンとしても利用できます。花期がちょうど暑い夏の時期ですので、ネットを利用して美しいフラワーカーテンにもなります。

夜顔(ヨルガオ)を庭木として育ててみよう

暗い月明かりの中でも咲くお花は少し珍しいと言えます。ぜひお庭にお迎えしてみませんか。夜顔は日当たりのよい場所を好みます。光を感じると閉じる夜顔は短日植物。そのため、夜も夜顔に光が当たってしまうと、植物ならではの感覚を失い花が咲かなくなります。

夜間は蛍光灯など照明が当たらない場所で育てるようにしましょう。夜顔は育てやすく、初心者の方も手を出しやすい植物と言えます。地植えの場合は特に手間がかからず、水やりは降水だけで十分です。ただし、根が張るまではこまめに水やりをしましょう。

また、何日も雨が降らない場合で、土が乾燥していたら適宜水やりをしてください。土の表面の色が薄く見えたら、水やりのタイミングです。鉢植えの場合は、土が乾くのを待って水やりをします。夜顔の花期である夏は土が乾きやすいので注意が必要です。

摘心と誘引

また先述したように、夜顔はつる性の植物ですので、摘心(てきしん)と誘引が必要となります。摘心とは、成長を促すためにつるの先端をカットすることです。これによって夜顔が大きく広がります。誘引とは、つるを支柱などに誘導することです。伸びてほしい方向に這わせましょう。

ベランダなどにネットを張って、グリーンカーテンにするのもおすすめですよ。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!